ico-icoブログ

雑記ブログです ハンドメイドの記録や日常のこと   気になる商品の紹介など  本ページはプロモーションが含まれています

炊飯器で簡単!ホットケーキミックスでココア風味のケーキ




f:id:i_c_o:20200225123106j:plain

こんにちは


ホットケーキミックスは、簡単に色んなお菓子が作れてとても便利ですよね♪


炊飯器でケーキが作れるのを知っている人は多いと思います


ホットケーキミックスは、よく買うので
たまに炊飯器で焼いて出来立てホカホカのを食べてます


急に食べたくなってしまうのです…


我が家はチョコ好き家族なので、ココア味のを作る事が多いです


今回もココア味のケーキを作ってみました

私が作ったレシピのせておきますね♪


炊飯器でココアパンケーキ ホットケーキミックス………200g
ココアパウダー……大さじ4
たまご…………………1個
牛乳……………………120ml
サラダ油……………大さじ2
アルファベットチョコ………8個

バター…………(炊飯器の内釜に塗る用)


作り方は簡単!

あらかじめ炊飯器の内釜にバターを塗っておきます

ホットケーキミックス・ココアパウダー・たまご・牛乳・サラダ油を(だまが無いように)混ぜて、炊飯器の内釜に入れます

私はアルファベットチョコを4等分位にしたのですが、それをパラパラとのせて
後は炊飯器の炊飯スイッチを押すだけ!

f:id:i_c_o:20200225125339j:plain

炊き上がるのを待ってるだけで、後は簡単に出来上がるのです♪

f:id:i_c_o:20200225125857j:plain

まだ出来立てなので、チョコレートがトロトロでした♪

トッピングにホイップクリームとかあると、さらに美味しくなる事間違い無しです♪♪

f:id:i_c_o:20200225125913j:plain

冷ましてシットリしたのも美味しいと思いますが、いつも待ちきれず温かいうちに食べてしまいます………♪

チョコレートをパラパラとのせて焼くのも良いけど、生地と生地の間にパラパラと挟むように入れても良いですよね♪


今回、私が使用したココアパウダーはこれです

f:id:i_c_o:20200225131514j:plain


私は甘いのが好きなので、前作った時は砂糖を入れたのですが、このココアパウダーには砂糖が含まれている為、甘くなりすぎて後口がとても悪くなってしまいました

砂糖を入れる、入れないは好みですが、私は入れない方が好きです♪


ホットケーキミックスは便利ですよね♪


そして、ホットケーキミックスを使って炊飯器でケーキが作れる事を発見した人はスゴイと思います!


炊飯器で作った事が無くて興味があったら是非オススメです!

ココアパウダーなしでも、チョコレート無しでも、そのままプレーンで作ってもとても美味しいですよ♪