ico-icoブログ

雑記ブログです ハンドメイドの記録や日常のこと   気になる商品の紹介など  本ページはプロモーションが含まれています

チーズをぬか漬けにしてみました




チーズの【ぬか漬け】食べた事ありますか?


f:id:i_c_o:20200410094544j:plain

前に【BROOK'S かんたん ぬか美人】
を買った時に冷蔵庫にキャンディーチーズがあったので【ぬか漬け】にしてみました

ico-ico.hatenablog.jp 


【かんたん ぬか美人】
の事になりますが、90分で【ぬか漬け】が出来るのは、キュウリとかパプリカとか野菜類なのかも知れません



チーズは、90分後に食べてみると
まだ普通のチーズでした

私は、冷蔵庫の中に入れて1日漬けてみました

f:id:i_c_o:20200410100919j:plain

1日後、冷蔵庫から取り出しチーズに着いた「糠」を洗い流すと

ほんのりと、チーズの色が変わっていました

味は………
チーズの味が濃くなり
しっかり ぬか漬けにされてました
少し塩分キツくなったかも

旦那ちゃんは、普通に食べた方が良いとかって言ってたけど
オリーブオイルと、黒胡椒で味付けしたら
美味しかったのか、あっという間になくなってしまいました


プロセスチーズやモッツァレラチーズを【ぬか漬け】にしたらもっと美味しいかも・・・

また【ぬか漬け】にしてみても良いかな?と思いました

 
ついでにチーズの栄養も調べてみました

チーズは発酵食品ですよね
これを「ぬか漬け」にすると………
さらに発酵されてチーズの栄養価がより一層高められて効果も期待出来るそうです

 
チーズは、栄養豊富だとは知ってたけど
牛乳の10倍も栄養があるんですね


それを「ぬか漬け」にすると言う事は……
栄養価がさらにあがるって事ですよね


チーズの主な栄養成分
タンパク質とカルシウムですが、その他にも
  ・脂質
  ・ビタミン
  ・鉄分
  ・ナトリウム
などがあるそうです        


チーズは、糖質は少ないんだけど脂質が多いので

高カロリーで低糖質の食品です

チーズの脂質は、全体の25%なんだそうですよ

脂質は、体に悪いイメージがあるけど
体を動かすためには必要不可欠な栄養
みたいです

チーズに含まれる脂肪は
素早くエネルギー源に変わり

 
チーズの脂質は
太りにくいタイプのものだそうです
 
 
チーズの脂肪球は細かくて
消化吸収しやすく燃焼しやすい形みたいです


ダイエット中の人はチーズは太ると思って食べないようにしてしまうかも知れないけど

小腹が空いた時などに腹もちも良くて、いいオヤツになるのかも知れませんね

そうとは言っても… 
やっぱり食べすぎはダメです

食べすぎると当然太ります



チーズには食物繊維が含まれてないって事知ってましたか?

でも、【ぬか漬け】の栄養の中に食物繊維が含まれていました


ico-ico.hatenablog.jp


便秘体質の私には少しでも食物繊維は摂取したい栄養素です

チーズには食物繊維が含まれてないですが乳酸菌が含まれています


乳酸菌が含まれているチーズも、ぬか漬けも発酵食品です
 
しかも
 
「ぬか漬け」に含まれる乳酸菌はヨーグルトなどに含まれる動物性乳酸菌
に比べて腸内に届きやすい植物性乳酸菌

 
植物性乳酸菌は
胃酸をくぐり抜けて腸まで届くからビフィズス菌などの善玉菌を増やして
悪玉菌を抑制してくれるそうです

 
チーズを「ぬか漬け」にする事で
この植物性乳酸菌を取り入れられるって事は
普通にチーズ食べるより魅力的だと思いませんか?

 
チーズのぬか漬け、気になったら試してみて下さいね