ico-icoブログ

雑記ブログです ハンドメイドの記録や日常のこと   気になる商品の紹介など  本ページはプロモーションが含まれています

ぬか漬けの事、少し調べてみました



      


皆さんは「ぬか漬け」好きですか?

この記事は昨年「ライブドアブログ」で書いたものです 

f:id:i_c_o:20200327145037j:plain

 
最近「ぬか漬け」食べたくなって調べてみたんですけど、
「ぬか漬け」って、改めて凄いって思いました 


私は、何年か前に「ぬか漬け」作るぞと意気込んで『糠床』用意して漬けた事があります 

 
『糠床』は、自分で作れる気がしなかったのでって、言うか面倒くさかったので
スーパーで『糠床』買って来ました‌
   

で、早速漬けてみると
美味しい ぬか漬けが出来ました


1回、2回の『糠床』使用は気にならず使えたんだけど、ぬか漬けすると食材から汁とか出ますよね

私は、その汁とかをどうしたらいいのか分からなかったし(調べれば良かったのですが………)

糠床って、混ぜないといけないんですよね
『混ぜなきゃ』『混ぜなきゃ』って混ぜれない時は気持ちがイライラするしで


何度か自分で「ぬか漬け」漬けた
と言う満足感で、漬け続ける事なく
ぬか漬け生活は終わりました 


今では旦那ちゃんの両親が泊まりに来る時だけしか「ぬか漬け」用意しなくなってしまいました


「ぬか漬け」って、
日本の伝統料理の一つですよね
しかも、発酵食品の代表だと思いませんか?


昔は、どこの家庭にも『糠床』があったイメージがあります

皆さんの、おじいちゃん・おばあちゃんの家には『糠床』ありますか?

残念ながら私の おばあちゃんの家にはありません


ぬか漬けブームがあったりするので、My糠床を持っている人もいるかも知れませんね


「ぬか漬け」
お米を玄米の状態から白米に精米する時に出てくる『米ぬか』を使いますよね

この『米ぬか』に塩と水を混ぜて『糠床』を作って
この『糠床』に野菜などを漬けた漬物が「ぬか漬け」なんですよね 



ちなみに、
美味しい『糠床』の重要な要素に
  ・乳酸菌
  ・酪酸
  ・酵母
この3つの微生物が関係しているそうです


「ぬか漬け」は発酵食品だから
酵素』『植物性乳酸菌』も含まれてるそうです


酵素は、タンパク質を主成分としているので加熱によって、変化しやすいのが特徴だそうです
 
酵素、熱に弱いので、生野菜や発酵食品からしか摂取する事が出来ないそうです


と、言うことは………


「ぬか漬け」は、酵素がとれる貴重な食品 
と言う事ですね


「ぬか漬け」に含まれる『乳酸菌』

ぬか漬けに含まれる多くの乳酸菌は
『植物性乳酸菌』だそうです


ヨーグルトなどに含まれる『動物性乳酸菌』に比べて腸内に届きやすいそうです

『植物性乳酸菌』
胃酸をくぐり抜けて腸まで届きビフィズス菌などの善玉菌を増やし悪玉菌を抑制してくれるそうですよ 

 
善玉菌が増えると言うことは
腸内環境が良くなるって事ですよね‌

 
ヨーグルトより、ぬか漬けの方が便秘に効くのでしょうか?

私は便秘体質なので、ぬか漬け食べたら改善されるのでしょうか?


「ぬか漬けの栄養」
酵素と、乳酸菌だけじゃなくて
  ・タンパク質
  ・脂質
  ・食物繊維
  ・ビタミン(A・B1・B2・B6・E)
  ・ナイアシン
  ・カルシウム
  ・リン
  ・鉄
などがあるそうです

野菜は普通に食べるより
栄養豊富なか「ぬか」から
野菜にも多くの栄養がしみこむので
ぬか漬けにすると、栄養は10倍以上になるそうです


栄養10倍って、ぬか漬けすごいと思いませんか?


栄養だけじゃなくて、効果も色々ありました
「ぬか漬けの美容効果」
  ・アンチエイジング効果
  ・ダイエット効果
  ・美肌効果
  ・便秘解消効果
  ・バストアップ効果
などがあるそうですよ


ぬか漬けにバストアップ効果

思ってもない効果があるので驚きました

バストアップ効果をもたらしてくれるのは
キャベツのぬか漬けだそうです
 
キャベツには『ボロン』というミネラルが含まれていて
『ボロン』が、女性ホルモンの一種『エストロゲン』の働きを高めてくれるので、バストアップ効果が期待されてるみたいですよ

『ボロン』は熱に弱いので
生のまま食べる「ぬか漬け」だと、効率よく摂取出来るからだそうです


ちなみに、キャベツを「ぬか漬け」にする時には、小さく切ったり、千切りにしたりせずに、1枚の葉っぱで「ぬか漬け」にするのが良いそうです


おにぎり作って、キャベツの葉っぱぬか漬けでグルっと巻いて食べたい‌


出産後の垂れたバストには効果あるのでしょうか?

年齢のせいもあるけど出産後少し垂れてしまったので・・・

キャベツぬか漬け食べて、バストアップしたい‌
 

「ぬか漬けの健康効果」

  ・ガンに対する抵抗力の向上
  ・糖尿病予防
  ・動脈硬化の予防
  ・骨粗鬆症予防 (歯や骨を丈夫に)
  ・免疫力アップ
  ・代謝アップ
  ・アレルギー症状を軽くする
などがあるそうです
何か、まだ他にも色々と効果ありそうですよね




最後に、私が調べて食べてみたいと思った
「変わり種ぬか漬け」

ミョウガ………洗って生のまま

ゆで卵………卵は固ゆでで殻をむいて漬ける

チーズ………プロセスチーズやモッツァレラチーズ

アボカド………種を取って切り口を下にして漬ける
        (熟してないのが良い)

豆腐………絹より木綿豆腐
      水きりをしてガーゼに包んで漬ける
      (チーズのような味になる) 

・鶏肉………ささみ が良いらしい
      熱湯で茹でて冷まし
      しっかり水気をふいて漬ける

オクラ………塩で板ずりをし洗って生のまま漬ける

・トマト………プチトマト

・アスパラガス………1分程茹でて漬ける

・カボチャ………スライスして生のまま

レンコン………軽く茹でて漬ける

山芋………皮が残っていても良い
      ヒゲは、取った方が良い

ゴーヤ………半分にしてワタを取って漬ける

トウモロコシ………茹でて冷まして漬ける
 
・スイカの皮………外の緑の皮は剥く

コンニャク………下ゆでして冷ます
         水気をふいて漬ける


・刺身コンニャク………白
          青海苔とか入ってない白いの
          固めのものを選ぶ


・乾物………干し椎茸・切干大根など
      切干大根は、お茶パックやガーゼで包ん
      で漬けると良い
      生椎茸も美味しいらしい



私が知らないだけで、この他にも「ぬか漬け」にして美味しい素材が沢山あると思います

私は、ぬか漬けと言ったら
定番のキュウリ・茄子・ニンジン位しか食べたことないかも知れません


定番の「ぬか漬け」だけじゃなく変わり種ぬか漬けに挑戦したい場合は 
使いきりだから意外な食材にもチャレンジ♪【かんたん ぬか美人】
を使って色々試してみるのもいいかも知れません