ico-icoブログ

雑記ブログです ハンドメイドの記録や日常のこと   気になる商品の紹介など  本ページはプロモーションが含まれています

水耕栽培で 二十日大根は育てる事が出来るのか挑戦




この記事は公開するかどーか迷っていたのですが、実験結果として残しておきたいので公開する事にしました

f:id:i_c_o:20200426142740j:plain


前回の水耕栽培でベビーリーフ・サニーレタス、レタス・サラダミックス・青しそが思いのほか大成功でどんどん収穫出来てるので、今度は二十日大根に挑戦してみようかと思ってます


二十日大根をプランターで育てた時、大根のように下にのびて行くのではなくて、実が土から出てプックリ育ってたので、もしかして水耕栽培でも出来るのかな?なんて考えで試しに挑戦してみる事にしました


今回もスポンジに種をまきます


4月25日


今回のスポンジはコレを使ってみます

f:id:i_c_o:20200426144050j:plain

スポンジをネットから取り出しました

f:id:i_c_o:20200426144212j:plain

スポンジを少し切って種をまきました

f:id:i_c_o:20200426144306j:plain

無事に発芽してくれるかな?


4月27日

何か芽が出てる気配がしてたら、数時間後にはだいぶニョキッと出てました

f:id:i_c_o:20200427151747j:plain



4月28日

芽が出だして夜にはもっと出ていたので、場所を変える事にしました


今回は、足の短い猫避けを使ってみようと思います

f:id:i_c_o:20200428110809j:plain


黒いゴミ袋でカバーしたトレーに猫避けを置いて

f:id:i_c_o:20200428110908j:plain

その上にスポンジを乗せてみました

f:id:i_c_o:20200428111018j:plain

ここからがどのような成長をしてくれるのか問題です



5月1日

なんとなく茎がのびてきてます

f:id:i_c_o:20200501114321j:plain

スポンジに種をまいたので、少しのびて来たと思ったら、勝手にスポンジから抜けているのが何個かありました

やっぱりスポンジでは無理なのかな?




5月8日

茎はヒョロヒョロとのびて間引いた方が良いのかも知れませんが、どれもスポンジから直ぐに抜けそうなので間引く勇気がありません

もお少し様子を見ることにします

f:id:i_c_o:20200508081105j:plain


5月25日

種まきから1ヶ月

実になるであろう部分が、やっと膨らんで来ました

いつもより日光が良くあたる場所に置いたら急に膨らんできました

f:id:i_c_o:20200526084546j:plain

まだまだです


6月4日

だいぶ膨らんで来ました♪

でも、ここからなかなか大きくなりません

もお少し上手に育てれば、スポンジの上に種をまく水耕栽培でも成功したように思います

家の中で育てたので太陽の光が足りなかったのだろうと思います


f:id:i_c_o:20200624060020j:plain

このままもお少し放置していたら、実が割れてしまいました

写真は取り忘れてしまいました


結果、上手くやればちゃんと育つのではないか?

今回、私は失敗でした………

実験は終了です


外でプランター栽培している野菜達は順調で毎日収穫があります♪


自分が育てた野菜を収穫する時って嬉しいですね♪