ico-icoブログ

雑記ブログです ハンドメイドの記録や日常のこと   気になる商品の紹介など  本ページはプロモーションが含まれています

シソを育てるのは難しい

訪問ありがとうございます。

4月からなかなかブログが書けません 
 
久しぶりにパソコンをたちあげると、とにかく読み込みが遅くて時間ばかり過ぎてしまいます 

それもあって、ブログはまた今度にしようと思いダラダラと書かない日が続いています
 
 

 

昨年もプランターで、しそを育てたのですがなかなか成功しません

 


昨年は、いきなりプランターに種をまいて育てました 

しその種は、すごく小さくて、まいている途中でどこにまいたのか分からなくなり、結局1つのプランターに大量の種をまいてしまいました 

芽が出てきたら間引けばいいや♪と思っていたのですが、放置しすぎてよく分からないことになってしまい、挙句の果てに虫に食われると言う・・・ 


 
今年は成功したいと思い、まずポットにまいてみる事にしました♪


4月21日 
 
ポットにまいたのですが、種が小さくて、やっぱりまいているうちによくわからなくなり、結局何粒ずつまいたのか不明です 

 
5月7日 

芽が出てきたのですが、かなりの量の種をまいていたみたいです

 
5月27日 

少しづつ間引いています♪ 

間引いていますが・・・・ 

小さいポットにまいたせいか、なかなか植え替えをしたくなる大きさになってくれません


 


なかなか大きくなってくれないので、もうプランターに植え替えしてみました♪

 

 

植え替えしたら、根をのばす事が出来るようになったせいか、どんどん成長しだしました♪ 


やった~~~♪ 


な~んて思うのも束の間・・・ 


急に葉っぱが穴だらけに・・・



6月23日 


これですよ・・・


 

葉っぱが大きくなってくる度に、新鮮な葉っぱを狙って虫が食べ歩いているんです 


今年も残念なことになるなってしまいました 


2年前は、室内で水耕栽培で育てました 

その時は、さすがに虫は来ませんでした 

そして、沢山のしそを収穫する事が出来たんです♪ 


しそは、毎年沢山収穫出来るとか、こぼれ種で勝手に毎年出来るとか言っているのを耳にするので、外で育ててみようと思って挑戦しているのですが2年続けて失敗でした 


来年は防虫ネットをするか、また室内で水耕栽培するか、どっちかで挑戦してみようかと思ってます 


でも・・・・ 

何かを育てる事をやめているかも・・・



しそは失敗していますが、それなりに収穫が出来ている物もあります♪


緑の物ばかりですが、収穫出来ると嬉しいですね♪ 


[