ico-icoブログ

雑記ブログです ハンドメイドの記録や日常のこと   気になる商品の紹介など  本ページはプロモーションが含まれています

今年はオクラを種から育ててみました

 
なんと! 

二か月ぶりのブログ更新です! 


パソコン触るのも二か月ぶりで、はてなブログへのログインの方法を忘れていたと言う・・・・・。 


 
なかなかブログ更新出来ないですが、家庭菜園の成長はなんとなく写真にとっていました♪ 

 
せっかく写真とっていたし、記録としてブログに残す事にしました♪ 


 
昨年も育てたオクラ♪ 

昨年、最後の方で、ほったらかしにしていたのでオクラが成長しすぎてカサカサになり種になってしまいました 


その種を使って今年は種からオクラを育ててみる事にしました♪

 
まず、ポットに種をまいたのですが、ポットが小さかったのか、なかなか大きくなってくれません

だから、まだ早いかも知れないけどプランターに植え替えしてみました

5月10日 

何だか頼りない感じです


 
6月23日

根っこをのばす事が出来るようになったからか、どんどん葉っぱが大きくなってきました♪ 

 

6月24日 

やった~♪ 

オクラの花が咲いた~♪


 


でも、種から育てているオクラは背丈があまり伸びなくて、葉っぱばかり大きくなってしまいます 

 
ついでに、出来たオクラは、何だか筋っぽい・・・・




下の写真のオクラは、ホームセンターで苗を買って育ててるやつですが、背丈も伸びるし、花も沢山咲き美味しいオクラも沢山収穫出来ました♪



 


9月2日 
 
種から育てているオクラですが、筋っぽいしそのままにしていたら、また種が沢山出来ています


 


この種、どうしようか悩み中です 

 
ちなみに、オクラのプランターの奥に見えるプランターから生えているものは雑草です! 

このプランターでは、キュウリを育てていたのですが今年は早くから枯れてしまい、あまり収穫出来ずに残念な結果でした


 

9月2日 

こちらはホームセンターで買った苗で育てているオクラ 

今朝、また花が咲いていました♪ 

 

 
蕾もまだ何個かあるので、もう少し収穫できそうです♪ 



最近、スーパーに買い物に行くと何もかもが高くて思うようになかなか買い物が出来ません 

我が家の家庭菜園は些細なもので、しかもプランター栽培なので量もあまり出来ないので、近所の畑に沢山の野菜が実っているのを見ると少し羨ましく思ったりします 

色んな物の値上がりラッシュが落ち着いて欲しいと思う今日この頃です♪