ico-icoブログ

雑記ブログです ハンドメイドの記録や日常のこと   気になる商品の紹介など  本ページはプロモーションが含まれています

おくらがさけた

訪問ありがとうございます 

プランターで育てているオクラですが・・・ 

昨年には見られなかった現象が起こりました



8月4日 

オクラが大きくなりすぎているのは気付いていたんです 

収穫しても食べれないし、さらに放っておいたら変色してきました 

そしてさらに放っておいたら、オクラがさけてきました 

触ってみるとカサカサしています  

この後どうなるのか? 
 
さらに放置しておきました

f:id:i_c_o:20210805082845j:plain 


 
 
天気が悪く外にも出ずに毎日家の中からオクラの様子をうかがっていました

 


8月20日 

久しぶりにオクラに近づくと・・・ 

 
大きくなりすぎて変色したオクラが、また出来ていました


f:id:i_c_o:20210820140530j:plain  


大きくなりすぎて食べれない感じのオクラも沢山出来ています




前回のオクラは、パックリ割れてしまって中の種が見えています     

大変な事になっています 

よく見ると・・・ 

 
種から何やら・・・



f:id:i_c_o:20210820140541j:plain
 

カサカサになっているのにもかかわらず、放置され 

ずーーーーっと雨にさらされ続けたオクラ 

どうやら、サヤ?の中で発芽してしまったみたいです 


こんな事になるんですね・・・ 

初めて知りました

f:id:i_c_o:20210820140547j:plain
 

切り取って転がしていたのですが、発芽してない方のサヤを開いてみました


f:id:i_c_o:20210825124830j:plain


少し芽の先っちょみたいなのが見える気がしますが・・・ 

たくさん種がとれました♪ 


これは? 

来年植えたらオクラが出来るのでしょうか? 

気が向いたら試しに植えてみようかと思います♪ 



px.a8.net

px.a8.net