ico-icoブログ

雑記ブログです ハンドメイドの記録や日常のこと   気になる商品の紹介など  本ページはプロモーションが含まれています

オクラ 今年は種から育ててみよう

 
訪問ありがとうございます 

家庭菜園の時期がやってきましたね♪ 

 
今年は何を植えようか? 

昨年は沢山植えたから今年は少なめにしようかと思っています♪

 
この夏の家庭菜園に向けてまずした事は・・・ 


昨年、プランターで育てたオクラに沢山種が出来たので、この種でオクラを育ててみようかと思いました♪ 

失敗しても良いのでやってみたいと思います 

 

オクラの種は硬いので?一晩水に漬けるといいらしい 



3月30日 

一晩水に漬けた種をまきました 

1つの入れ物に3粒づつ 

芽が出るのかどうかわからないし、とりあえず9つの入れ物にまいてみました♪

 

4月8日 

1週間経ってもなかなか変化無しでしたが、芽のような物がやっと見えてきました♪

 
 
4月10日
 
なんとか発芽しだしました♪

 

4月12日
 
全部の入れ物に芽が出そろいました♪


4月19日 

ホームセンターでは、いい感じのオクラの苗が売られていますが、私のはまだまだ小さいです

5月7日


5月10日


なんとか全部発芽してくれたけど、ここから成長してくれなくなりました 

なかなか成長しないので、オクラの苗をホームセンターに買いに行ったのですが・・・ 

オクラの苗は1本も売られていませんでした 

やっぱり、ゴールデンウイークが終わると苗の販売量はグンッとへるんですね 


オクラの苗が無かったので、少しショックを受けたのですが、種から育てているオクラをプランターに移してみる事にしました♪

種まきをしたポットが小さくて成長が止まっているのなら、プランターに移したら成長してくれるかも??? 

オクラ・・・、成長してくれるかな? 

引き続き成長を観察したいと思います♪ 






px.a8.net

px.a8.net