ico-icoブログ

雑記ブログです ハンドメイドの記録や日常のこと   気になる商品の紹介など  本ページはプロモーションが含まれています

実は青しそも育てています

 
訪問ありがとうございます 


この時期はプランター栽培を楽しんでいます♪ 


プランターには、一通り育てたい野菜の苗を植えたのですが、あと1つ何か植えようかと迷い中です 


昨日、近所のホームセンターへ行く用事がてら苗をみたのですが、4月末に比べると苗の販売スペースが半分になっていました 


結局、何も買わずにかえりました・・・


 

青しそですが

昨年、青しそは水耕栽培で室内で育てました


今年は外でプランター栽培してみようかと思ったんです


昨年買った青しその種

f:id:i_c_o:20210406133041j:plain

この種をまいてみようかと思って有効期限を見てみたら………


2020年9月と書かれてました


うーーーんっと・・・・・・・


今年は2021年


期限は過ぎているけど、取り合えずまいてみる事にしました


4月6日に種まき


無事に発芽したら儲けもんです♪




4月19日

いくら待っても発芽する気配がありません

f:id:i_c_o:20210419111614j:plain

やっぱり期限切れはダメなんですね………


と言う事で

100均に行く時間がなかったので、近所のホームセンターで種を買いました

f:id:i_c_o:20210419111830j:plain

昨年、水耕栽培で青しそを育てた時、とても重宝したので、今年も青しそは育てたかったんです


で、ホームセンターで買って発芽しなかったプランターに、その上から4月19日に種をまいてみました


今度は発芽してくれたら良いな~♪ 




新しく買った種ですが、何故かこちらもなかなか発芽してくれません 


半分諦めながら水をあげたりあげなかったり・・・ 


発芽する気配が感じられなかったのでガッカリしていた頃に、気づくと何やら葉っぱが! 

 
雑草が生えだしたと思い、さらにガッカリしていたら、同じ葉っぱが沢山出てきました

 
昨年、水耕栽培をした時の事を思い出したのですが、青しその発芽は時間がかかったんでした 


でも、今回よりは早く発芽していましたが・・・ 



5月6日 

もしかしたら最初にまいた種も発芽したのでしょうか? 

かなり密になって生えてきました

f:id:i_c_o:20210508104520j:plain

 

5月12日 

こんなに密じゃダメじゃろーって思いながらも放置しています

f:id:i_c_o:20210512080501j:plain 

 
もう少しだけ葉っぱが大きくなったら間引こうと思います♪ 


青しそが無事に育ちますよーに♪



px.a8.net

px.a8.net