ico-icoブログ

雑記ブログです ハンドメイドの記録や日常のこと   気になる商品の紹介など  本ページはプロモーションが含まれています

坊っちゃんカボチャの様子 プランター栽培

 
訪問ありがとうございます 

昨日は1日中雨降りでした 

今朝も少し降っていたようですが 

朝、雨の様子をみようと外を見てみると  


・・・ 


その前にプランターでの坊ちゃんカボチャの様子です


4月8日に坊ちゃんカボチャの苗を植えました

>

f:id:i_c_o:20210408102738j:plain
坊ちゃんカボチャ
< 

 
4月13日 
根付いてくれたようで先ずは安心しました

f:id:i_c_o:20210413084533j:plain
坊ちゃんカボチャ

 

5月12日 
どんどん大きくなってきています

f:id:i_c_o:20210512092457j:plain  


昨日は、どんどん大きくなってきていて嬉しくて写真をとったのですが・・・ 

今朝、こんな変化があるとは想像もしていませんでした 





今朝、雨の様子を見ようと外を見たら♪

 
何と! 

 
花が咲いていたんです


5月13日

f:id:i_c_o:20210513073732j:plain 


緑の大きな葉っぱに黄色の大きな花 


あまりにも嬉しくて、小雨の中写真をとりました♪ 



近くで見ると花の下が膨らんでいるので、雌花のようです

f:id:i_c_o:20210513073741j:plain 


カボチャの花は人工授粉してあげないといけないみたいですが、雄花はまだ咲いていません
 

天気の良い日に授粉させるそうなので、雄花が咲いていても結局は見送りですね 


雄花と雌花が同時に咲いた時の天気の良い午前中が授粉のタイミングみたいなので、これからは毎朝気にして観察しようと思います♪ 


もう少ししたら支柱をする予定ですが、丸いプランターに植えたので安定性が気になります 


今のところ坊ちゃんカボチャも順調に育ってくれているみたいなので今後の成長が楽しみです♪♪♪ 



px.a8.net


px.a8.net