ico-icoブログ

雑記ブログです ハンドメイドの記録や日常のこと   気になる商品の紹介など  本ページはプロモーションが含まれています

初めてのカボチャ栽培は難しい

 
訪問ありがとうございます 

 
家庭菜園を楽しみだして、初めての挑戦でプランターでカボチャを育ててみることにしました♪ 

 
最初は根付くのが心配でしたが、無事に根付いてくれてたのでここはクリアしました♪ 

 
それから、葉っぱも大きくなりだして無事に花も咲いてくれました♪ 


でも・・・、 


問題はここからです 


カボチャの花は人工授粉してあげないといけません 


最初に咲いたのは雌花だけ 


次も雌花だけ 


雄花は、なかなか咲かなくて授粉どころではありません 


雄花が咲いた頃には雌花は萎れてるし、なんなら枯れてきさえもしています 


雄花と雌花、良いタイミングで咲いてくれません 


毎朝、楽しみにして朝一で外を見るのですが・・・ 


そんなある日、2個同時に花が咲いていました♪ 


ついに来た? 


なんて思い、外に出て見ました




6月21日 

なんて事でしょう・・・ 


せっかく花が2個同時に咲いたのに両方雄花でした・・・

f:id:i_c_o:20210621094620j:plain


 
6月22日 

次の日の朝にも♪ 


前日の花は、しぼんでしまったけど今度は3個咲いていました♪ 

オオッ♪! と思いながら外に出てみると
 
 
またもや雄花だけでした・・・

f:id:i_c_o:20210622102749j:plain 


カボチャの花は雄花と雌花は同時に咲かないのでしょうか? 


ど素人のプランター栽培 


しかも何も調べず、ただ植えて水やりするだけの育て方なので上手くいかないのは当たり前なのかもしれません


今回はカボチャの花を楽しむだけになりそうです 


来年、気力があれば再チャレンジしてみようかな? 


その時はカボチャは2株以上植えようと思います 


まだ諦めるのは早いのかも知れませんが、今回初めてのカボチャ栽培は花の咲き方の勉強の年になりました



px.a8.net

px.a8.net