ico-icoブログ

雑記ブログです ハンドメイドの記録や日常のこと   気になる商品の紹介など  本ページはプロモーションが含まれています

プランター栽培のオクラ・ナス・キュウリ・カボチャの様子


訪問ありがとうございます 

ここ何日かは天気が良くて、プランターの野菜達も太陽の光をいっぱい浴びています♪ 

明日からまた天気が悪くなるみたいですが・・・

 

5月25日 

おくらの花1号です♪ 

f:id:i_c_o:20210525080310j:plain 

蕾ですが・・・ 

いつ咲くのか楽しみにしていたのですが、咲く事もなく次に日に蕾がポロツと落ちていました 

 
それ以降も蕾が出来たら落ちるの繰り返しです 


何で開かないんだろう・・・?


6月1日 

蕾が出来て花が開いても、だいたいこの位です

f:id:i_c_o:20210602074521j:plain 

最近は毎日、蕾があったり花が咲いたりしてくれていますが、昨年のように全開に開花した姿を見せてくれません 

花が落ちた後もオクラが出来てきている気配もないし・・・ 

何とかオクラが出来てくれたら良いのになと思っています





6月1日
 
なす 

茄子の花は沢山咲いてくれています 

でも、こちらも実がならないなと思っていたら、何とか実を付けてくれだしました

f:id:i_c_o:20210602074739j:plain 

少しでも実がなると安心します 

それに、これからの楽しみも増えます♪




6月1日
 
キュウリ 

キュウリも花は沢山咲いています 

f:id:i_c_o:20210602074758j:plain 

キュウリの赤ちゃんみたいなのが出来てきているので大人になるのを待ちわびている状態です♪ 




6月2日 
 
カボチャ 

カボチャの花は今朝も咲いてくれました♪

f:id:i_c_o:20210602074808j:plain 

また雄花です 

 
最近、花が咲いてくれても雄花ばかりです 


雌花も咲いてくれないと受粉してあげれません



受粉をしてあげれなかった雌花の行く末です

f:id:i_c_o:20210602074821j:plain

カボチャにはなれません 


カボチャの栽培は今回が初めてです 


もしかしてと言うか・・・ 

カボチャは2株以上育てて上手い具合に雌花と雄花が咲いたタイミングで、あっちの株、こっちの株で受粉し合わせてあげるのでしょうか??? 


今回、上手くいかなかったら来年また挑戦してみようと思います 


野菜作りは楽しいけど難しいですね



px.a8.net


px.a8.net