ico-icoブログ

雑記ブログです ハンドメイドの記録や日常のこと   気になる商品の紹介など  本ページはプロモーションが含まれています

カボチャの花 待ちわびた瞬間がついに来た!

訪問ありがとうございます 


初めてのカボチャ栽培をプランターでしています♪ 

カボチャの花は人工授粉してあげないといけないという事は知っていますが、その他は分からない事だらけです 

花が咲くと喜んで観察するのですが、いつも雄花だけとか雌花だけだったりでなかなか同時に咲いてくれません 

もう半分以上諦めていました 

咲いている花を楽しむだけの気分でいる事にしていました 


カボチャの花です 

f:id:i_c_o:20210625062212j:plain 

6月25日 

朝一で見たら、花が2個咲いていました♪ 

雌花が咲きそうなのは分かっていたので、この日は1つだけだと思いカーテンを開けたら花が2つ見えたんです! 


もしかして?と思い慌てて外に出て確かめたら♪

ついに待ちわびていた瞬間が訪れたんです♪ 

雄花と雌花です♪

f:id:i_c_o:20210625062237j:plain

 
こちらが雌花 

下にカボチャの実になる部分があります

f:id:i_c_o:20210625062247j:plain

 
こちらは雄花 

咲いたばかりで可哀想だけど雌花と間違えないようにハサミで切りました

f:id:i_c_o:20210625062259j:plain

 
そして、さらに可哀想だけど花びらをちぎりました

f:id:i_c_o:20210625062309j:plain


そして、念願の授粉です♪ 

心を込めて、まんべんなく授粉作業をしました♪

f:id:i_c_o:20210625062326j:plain

 
授粉後の雌花です♪

f:id:i_c_o:20210625062334j:plain 

この日は朝から良い天気で、1日中良い天気でした 

取り敢えず授粉出来たのですが、まだ安心出来ません 

無事に実が膨らんでくれるでしょうか? 


実は・・・ 


気になる事があります 


根本の方ですが、このありさまです

f:id:i_c_o:20210628083722j:plain


枯れてしまっているんです 


これで育ってくれたら奇跡です♪ 


静かに見守ろうと思います



px.a8.net 

px.a8.net