ico-icoブログ

雑記ブログです ハンドメイドの記録や日常のこと   気になる商品の紹介など  本ページはプロモーションが含まれています

梅シロップが楽しみになって来た~♪

 

訪問ありがとうございます 

1週間前に梅シロップを作ろうと思い仕込みました♪
 
いつもは酢を入れるのですが、今回は梅と氷砂糖だけです 

梅1㎏・氷砂糖1㎏で作っています 

f:id:i_c_o:20210622073631j:plain
 

容器いっぱいだったのが、1週間経つと梅のエキスも出て容器の半分になりました

f:id:i_c_o:20210622074039j:plain

まだ氷砂糖は下の方にありますが、氷砂糖だけでもこんなにも出来るのが分かり驚いています 

 
氷砂糖だけなので、甘いのかな? 

出来上がりが楽しみです♪ 






お母さんが、梅を持って来てくれたので近所の人にもあげました 

そしたら、お裾分けさせてもらった所の、おばあちゃんが「梅ジャムを作ってみたよ」と言って、ほんの少しだけ持って来てくれました 


入れ物は返してと言われたので我が家にある別の容器に入れ替えて、後日持って来てくれた容器を返しに行きました 


本当に少しだけだったのですが、わざわざ私の所へ梅ジャムを作って持って来てくれたので空の容器だけ返すのはいけないと思い、昨日はプランターで育てているピーマンが沢山出来ていたので、お返しにピーマンを持って行きました

f:id:i_c_o:20210622074048j:plain


私は、人に何かをあげるのに数が気になります 

今回のピーマンもです 

3個じゃ少ない気がするし、かと言って4個だと数が悪いので貰った人が嫌な気分になるかも知れないし・・・ 

でも、スーパーで袋に入って売られているピーマンは4個入りをよく見かけるし・・・

で、結局、5個持って行ってあげる事にしました


そんな事は気にしなくてもいいよと思うのですが気にしぃなんです・・・ 


・・・ 


私は、今住んでいる地の人間ではありませんが、ここに引っ越してきて6年 

全然知らない土地で、私の為に何かをしてくれる人(おばあちゃん)に巡り合えるとは思っていませんでした 


人との出会いは奇跡ですね 

宝です 

感謝して生きていこうと思っています♪





px.a8.net