ico-icoブログ

雑記ブログです ハンドメイドの記録や日常のこと   気になる商品の紹介など  本ページはプロモーションが含まれています

十字くぐり刺しをしてみたら

 
訪問ありがとうございます 

今日は朝からいい天気で昨日の雨と寒さがウソのようです 

洗濯物もしっかり乾いてくれるので嬉しいです♪


px.a8.net

 

今回の刺し子は、紫陽花刺しに続いて、またくぐり刺しをしてみました 

刺し終わって、だいぶ経って分かったのですが、今回の刺し方は十字くぐり刺しというみたいです(・・・たぶん・・・)

 

初めに5㎜方眼を書いて十字刺しをしました
 
f:id:i_c_o:20210412134009j:plain

裏面は大き目の十字刺しです 

何か裏面可愛い♪

f:id:i_c_o:20210412134015j:plain

 
十字刺しした所を、ひたすらくぐらせます

f:id:i_c_o:20210412142048j:plain

 
ひたすらくぐらせた結果・・・ 

布地が紺色ということもあって、何だか「なまこ壁」のような感じに見えてきました

f:id:i_c_o:20210412163434j:plain
 

向きを変えて違う色で、さらにくぐらせました

f:id:i_c_o:20210413105918j:plain

「なまこ壁」感は多少無くなったかな? 

少し目がチカチカする?

f:id:i_c_o:20210413112911j:plain

 
近くで見ると、こんな感じです 

f:id:i_c_o:20210413112916j:plain

 
刺したのをボタン付きケースに♪

f:id:i_c_o:20210521133412j:plain
f:id:i_c_o:20210521133418j:plain
f:id:i_c_o:20210521133426j:plain

 
紺色の布地に白糸で十字くぐり刺しをすると、なまこ壁風になる事が分かりました 

十字刺しの部分を大きめに刺すと、また違って見えると思います



こちらのボタン付きケースは、ミンネさんで販売させてもらっています 
minne.com



 
ちなみに、下の写真の壁の事を「なまこ壁」といいます

f:id:i_c_o:20210528084137j:plain
f:id:i_c_o:20210528084143j:plain


私は岡山県出身ですが、岡山県倉敷市には美観地区といって観光地があり、「なまこ壁の町」としても有名です 


たまにテレビで放送されています


我が家の坊ちゃんの社会の教科書にものっていました♪ 


コロナが治まってしまったら観光に行かれてはどうでしょうか? 



px.a8.net


px.a8.net