ico-icoブログ

雑記ブログです ハンドメイドの記録や日常のこと   気になる商品の紹介など  本ページはプロモーションが含まれています

鬼滅の刃 炭治郎バッチを作ってみたよ


f:id:i_c_o:20200128091412j:image

 

鬼滅の刃

今、すごい人気ですよね♪

 

私は漫画では読んだ事が無いのですが

アニメで、一気見しました

 

次が気になって気になって……

結局全部見たと言う………

 

一気に見てしまったので、続きを早く見たくて

少年ジャンプで連載されてるんですよね

私は読みませんが、旦那ちゃんは毎回立ち読みしてます

 

次は映画がありますよね

早く上映されないかな~

 

 

今日は鬼滅の刃の主人公

「竈門炭治郎」のバッチをプラ板で作ってみようと思います

 

4年位前にDAISOで買ったプラ板があった事を思い出したので作ってみる事にしました


f:id:i_c_o:20200129111020j:image

 

炭治郎の絵を書いてみます

プラ板の向きが少し嫌な感じです


f:id:i_c_o:20200129111208j:image

 

書けたら絵の回りを少し残してハサミで切りました

この時点で計ってみたら約17.5cmでした♪


f:id:i_c_o:20200129111331j:image

 

プラ板はツルツルなので、このままでは色が着かないので、ペンで書いてない方裏側をヤスリがけします

 

この時、力は均等に!

まんべんなく全体にヤスリがけします


f:id:i_c_o:20200129111520j:image

 

ヤスリがけすると、すりガラスのような感じになってます


f:id:i_c_o:20200129111914j:image

 

100均で買ったクーピーで、ヤスリがけで傷付いてる面に色を塗ります


f:id:i_c_o:20200129112020j:image

 

まず髪の毛を塗ってみました♪


f:id:i_c_o:20200129112139j:image

 

炭治郎の服の緑っぽいのが色が出るか不安

キレイに塗れてるかな?


f:id:i_c_o:20200129112217j:image

 

次はオーブンですね♪

アルミホイルを敷いて、炭治郎を置きます


f:id:i_c_o:20200129112407j:image

 

熱が加わってグニャグニャなりながら炭治郎が縮んでいってます


f:id:i_c_o:20200129112507j:image

 

縮みきったら、オーブンから出して真っ直ぐなるように本などに挟んで冷まします

 

真っ直ぐになった炭治郎は7.2cmでした♪

やっぱりプラ板の方向間違えたのか?

縦長になってます

本当は、もお少し丈が短くなって欲しかった………

 


f:id:i_c_o:20200129112616j:image

 

これで出来上がりでも良いのですが

私は裏に白のプラ板を貼って

イラストが、しっかり見えるようにしてみました


f:id:i_c_o:20200129113834j:image

 

そして、これで出来上がりでも良かったのですが

更に………

4年位前に買ってたレジン液を着けて表面加工してみました

レジン液、まだ使えるかどおか不安だったけど、出してみたらイケそうだったので使いました

 


f:id:i_c_o:20200129114001j:image

 

これでやっと出来上がりです♪

レジン液塗る時、気泡が入らないように注意してたのに、硬化させて出来上がったの見たら気泡が少しありました

残念です


f:id:i_c_o:20200129114419j:image

 

後ろにピンを着けたので、坊っちゃんのレッスンバックに着けようと思ってます

 

早く坊っちゃんに見せたいな~♪

 

 

坊っちゃんは、私がしてた編み物もアイロンビーズもやりたいと言ってやってたので、このプラ板もやりたがるかも~

 

次は何を作ろうかな~♪

 

 

そう言えば!

福岡県太宰府市にある

「宝満宮竈門神社」が今、鬼滅の刃のファンの人達の聖地として熱いみたいですね

 

大分県別府市には「八幡竈門神社」があるみたいですが、そちらも熱いみたいですよ