ico-icoブログ

雑記ブログです ハンドメイドの記録や日常のこと   気になる商品の紹介など  本ページはプロモーションが含まれています

お母さんの呼び方


f:id:i_c_o:20200128142435j:image

 

 

こんにちは

 

今日は「お母さん」の呼び方について書いてみます

 

自分の「お母さん」の事、何て呼んでますか?

 

私は人前では恥ずかしいけど

かあちゃん」って呼んでます

 

家の外で「かあちゃん」の事を呼ぶ時に

いきなり「お母さん」って呼び掛けるのも何か照れくさくて

外では呼べれず、「なー」とか「ちょっとー」とかって呼び掛けた事もありました

 

「お母さん」って、呼べれるようになりたいって思いながら

 

友達とかと話すときには「お母さん」って言うけど、本人を目の前にすると結局今でも「かあちゃん」って呼んでます

 

だから、私は今後もずーーーっと「かあちゃん」って呼んでると思います

 

 

我が家の坊っちゃんは今、小学四年生です

 

私自身、ママってガラじゃないので、坊っちゃんに向かって自分の事は「お母さん」って言ってます

 

坊っちゃんが産まれた時からずーっとそうしてます

 

だから坊っちゃんは、喋れるようになってから、私の事を「かーしゃん」って呼んでくれてました

 

それが、幼稚園に行くようになって

周りの友達が「ママ」「ママ」って言ってるもんだから、私の事を「ママ」と言いだしました

 

私は、ママって呼ばれるような感じではないので、「ママ」って呼びはじめた坊っちゃんに、とてもビックリしました

 

で、坊っちゃんは「ママ」って呼んでくれるけど、私は自分の事を絶対に「ママ」とは言いません

言った事がありません

 

坊っちゃんが、いつ「ママ」から「お母さん」になっても良いように

私は常に自分の事は「お母さん」って言ってます

 

ちなみに旦那ちゃんの事は、パパとは呼ばず

「父さん」って呼んでます

 

私が「パパ」とは言わないから………

 

 

日本男児が、大人になって「ママ」なんて言ってたら引きませんか?

 

私は違和感しかありません!

 

この間、成人式のニュースで新成人にインタビューしてるの見たけど

男性が「パパ・ママって呼び方を止める」みたいな事を言ってました

大人になって呼び方を変えるのはなかなか勇気がいります

 

で、去年気づいたんです

 

坊っちゃんに「ママ」って呼ばれてない!

 

最近、私の事を呼んでくれません………

 

私に用事がある時は

いきなり音を出してみたり

いきなり変な声をだしてみたり

いきなり話しかけてきたりします

 

そして私が振り向いたら私に向かって話し始めるんです

 

「ママって呼ぶのが恥ずかしくなったんじゃろー」って聞いてみたら

その通りでした

 

だから今は坊っちゃんが私の事を

「お母さん」って呼べれるようになる為の移行期間なんです

 

なかなか確定しません

 

話をしてて、「誰に言っとるん?」なんて意地悪で聞いて

モゾモゾしながら「お母さん」って言ってくれるくらいです

 

いつになったら、違和感なく呼んでくれるようになるのかな?

 

でも、急に「お母さん」なんて言われたら私がドキッとしてしまうと思います

 

でも、きっと私は嬉しいんだろーなー♪

なんて思いながら毎日坊っちゃんと話してるのでした………