ico-icoブログ

雑記ブログです ハンドメイドの記録や日常のこと   気になる商品の紹介など  本ページはプロモーションが含まれています

芽キャベツの葉かきと芽かき



 

 
訪問ありがとうございます 


芽キャベツの観察続いています 

 
芽キャベツじゃなくて、普通のキャベツなの?疑惑から芽キャベツだと確信して喜んでいます♪

f:id:i_c_o:20201127115601j:plain





11月18日の芽キャベツの様子です 

茎の所に小さいキャベツが出来始めています

f:id:i_c_o:20201118081413j:plain
芽キャベツ


 


11月27日 

小さいキャベツが少~しずつ大きくなってきています

f:id:i_c_o:20201127120050j:plain

 


12月3日 

葉っぱがワサワサしてきてるので葉かきをしようと思います

f:id:i_c_o:20201203083730j:plain

 
茎の部分には芽キャベツの赤ちゃんが沢山出来ていますよ♪

f:id:i_c_o:20201203083746j:plain

 
分かりにくいですが、葉かきをした後の写真です

f:id:i_c_o:20201203083757j:plain

切った葉っぱ

f:id:i_c_o:20201203083804j:plain

そして、茎の下の方に出来ている芽キャベツの赤ちゃんを手でちぎり取りました(芽かき) 
 
下の写真のです 

f:id:i_c_o:20201203083815j:plain

 
芽かきは、どのくらいしたらいいのか分からなかったので、適当にしました・・・ 


そして、根っこが土から見えてきてたので肥料をあげて増し土もしておきました

f:id:i_c_o:20201203083823j:plain

 
もっと葉っぱを切ってもよかったのかもしれませんが、なんせ初めての芽キャベツ栽培ですから慎重になっています


f:id:i_c_o:20201203090710j:plain 


芽キャベツは、2~2.5㎝位になったら収穫出来るみたいなので、これからの成長がますます楽しみです♪



px.a8.net


px.a8.net