ico-icoブログ

雑記ブログです ハンドメイドの記録や日常のこと   気になる商品の紹介など  本ページはプロモーションが含まれています

そろそろ冷たいルイボスミルクティーの出番


訪問ありがとうございます 

先日は「あまおう苺酢」を牛乳で割って飲むと美味しかった事を書きましたが、今日はミルクティーです♪ 

紅茶で作るミルクティーではなくて、ルイボスティーで作るルイボスミルクティーです♪ 


 
ノンカフェインで赤ちゃんも妊婦さんも安心!

ドルチボーレのオーガニックルイボスティー

 
を買ったのですが
 
f:id:i_c_o:20220307121540j:plain 

初めは水出しとか、煮出したりしてシンプルに飲んでいました 

ルイボスティーの味って、知っている方も多いと思いますが紅茶のような味がするんですよね♪ 

なので、冬の寒い時期はホットルイボスミルクティーにして、ゆっくりしたい時などに飲んでいました 

これまた知っている方も多いと思いますがルイボスティーって、カフェインが入っていないので夜に飲んでも問題無しなんですよね 

子供にも安心して飲ませる事が出来ます♪ 

寝る前のリラックスタイムに、ホットミルク+ルイボスティーでホットルイボスミルクティーを飲んで身体がポカポカ♪ 

ルイボスティーには、リラックス効果もありますからね♪ 

寒い時期、私は結構気に入って飲んでいました♪ 



 

夜はまだ冷えますが、最近は気温も段々暖かくなってきてホットはあまり飲まなくなりましたが・・・ 

 
私が買ったドルチボーレのルイボスティーは、ティーバッグになっていて1袋で200mlくらいを作るのが丁度良い感じなのでしょうか♪ 

沢山作りたい時はティーバッグを何個か使った方がいいみたいです♪ 


だから夏の暑い時期などは、たっぷり作りたいのでドルチボーレではないのを使っています♪ 


このドルチボーレのルイボスティーティーバッグはカップ1杯分が丁度いいので、ルイボスミルクティーを作るのに重宝しました♪ 

最初は丁寧に牛乳を温めてカップに注いだりしていましたが、最近ではカップティーバッグと牛乳を一緒に入れてレンジでチンですよ! 
 
・・・なんて横着な・・・ 

 
暖かくなってきたし、今度は冷たいルイボスミルクティーを飲もうと思いますが、ホットは直ぐにルイボスミルクティーが抽出?できますが、冷たいのだと時間がかかります 


だから、今日のお昼の休憩の時に飲めるように仕込んでおきました♪

ティーバッグをコップに入れて

f:id:i_c_o:20220308073922j:plain

牛乳を注ぐ

f:id:i_c_o:20220308073928j:plain 

そして、冷蔵庫に入れてゆっくり抽出しました♪

薄っすら色がついています 
 
飲んでみるとルイボスティーの味を感じられましたが、もう少し濃くても良いかな?って感じです

f:id:i_c_o:20220308125251j:plain 
 
次の日作り直してみました
f:id:i_c_o:20220309075032j:plain 

色の違い分かりますか? 

作り直した方は、少量の温かい牛乳でルイボスティーを出した後に冷たい牛乳を注いで作ったんです 

この場合、ルイボスティーは直ぐに抽出されるし味もよく出ました 

牛乳を少量だけ温める手間はありますが(レンジでチンですけど)、今後冷たいルイボスミルクティーが欲しくなったらこの方法で作ろうと思います♪ 


1杯だけ欲しい時に丁度良いドルチボーレのルイボスティーを愛用しています♪ 

ミルクティーって、たま~に欲しくなるんですよね~♪ 

 



px.a8.net

px.a8.net