ico-icoブログ

雑記ブログです ハンドメイドの記録や日常のこと   気になる商品の紹介など  本ページはプロモーションが含まれています

ジンジャークッキーのジンジャーブレッドマン

 
訪問ありがとうございます


ついに1年の最終月・12月になってしまいましたね 


12月と言えば、クリスマスがあります 


我が家の坊ちゃんは、サンタさんにゲームソフトをお願いするみたいです 


毎年クリスマスイブの夜に、サンタさんとトナカイさんに、クッキーとミルク・人参を用意して寝ます 

 
サンタさんに、お手紙も書いて添えておきます 


坊ちゃんは、5年生だけど今年もこれらを用意するつもりなのかな? 


可愛いぜ、このやろ~♡♡♡って感じです 

 
 
まだクリスマスケーキの予約をしてないので今週中には予約しておかないとです





今回はクリスマスに見かける【ジンジャークッキー】を刺し子してみました


ジンジャークッキーの中でも、人の形をしたものを【ジンジャーブレッドマンと言います

f:id:i_c_o:20201112160100j:plain 

このジンジャーブレッドマンは欧米のクリスマスには、なくてはならない存在らしいですよ

 
クリスマスの伝統的なお菓子だそうです 


ジンジャーと言うだけあって、生姜を練り込んだクッキーです 


ジンジャークッキー・ジンジャーブレッドマンは、食べるだけではなくクリスマスツリーのデコレーションとして使われたりします 




刺し子にする為に、まず下書きをしてみました

f:id:i_c_o:20201112160107j:plain

布にうつします 

顔は感覚で刺します

f:id:i_c_o:20201112164424j:plain

輪郭だけ刺してみました

f:id:i_c_o:20201113200854j:plain

表情とリボンなどを刺したら、こんな感じになりました

f:id:i_c_o:20201114153317j:plain

文庫本カバーに仕立てると内側には頭にリボンをした女の子がいます

f:id:i_c_o:20201116114234j:plain

なかなか可愛いのが出来たのではないかと思っています♪

f:id:i_c_o:20201116114256j:plain

クリスマス・クリスマスしてないので、どの時期でも使えますね

f:id:i_c_o:20201116114313j:plain 


何のデザインを刺し子にするか 


いつも、この時点でかなり悩みます 


デザインを思いついても、想像通りに絵が書けないのがほとんどで・・・ 


刺繡なら、細かい表現も出来るので少々入り組んだデザインでも良いのでしょうが、刺し子にしようと思っているので、なかなか難しいです 


なにより私には絵を書く才能がありません 


絵を書く練習でもしてみようかな?と考えています



こちらの文庫本カバーはミンネさんで販売させてもらっています 
minne.com






px.a8.net


px.a8.net