ico-icoブログ

雑記ブログです ハンドメイドの記録や日常のこと   気になる商品の紹介など  本ページはプロモーションが含まれています

刺し子 金平糖模様でハンカチと巾着袋

4ミリ斜め

 

 

以前から刺してみたかった金平糖模様

 

思ってるだけじゃ実現しないと思い、やっとの事で刺し子してみる決意をしました

 

 

刺し子をする為には、まず方眼線を書くところから

 

4ミリの斜め方眼を書きました

 

1辺が20cm前後のハンカチを作りたいので、5ミリより4ミリの方が良いかな?と思い線を引き始めたのですが、なんと引き終わるまでに2時間もかかってしまいました

 

なんか、線を引くだけで疲れた


f:id:i_c_o:20240125134434j:image

 

そして、下書き

 

初めての金平糖模様で、下書きするのに頭がこんがらがってしまい、どのくらいの時間がかかったのか忘れてしまいました


f:id:i_c_o:20240125145559j:image

 

下書きが出来たら刺していきます


f:id:i_c_o:20240125161325j:image

 

刺すまでの準備は大変だったけど、模様が出来てくると、やっぱり嬉しい♪

 

段染めの糸とか使ったらカラフルで可愛い模様が出来そう♪


f:id:i_c_o:20240128093526j:image

 

裏側は裏側で可愛い


f:id:i_c_o:20240206122753j:image

 

刺し終わったのでハンカチにしました♪


f:id:i_c_o:20240614104106j:image

 

裏側は、糸と同系色のダブルガーゼを使っています♪


f:id:i_c_o:20240614104153j:image

 

 

ハンカチが出来たので、金平糖模様で、今ハマっている巾着袋作りもしてみました♪

 


f:id:i_c_o:20240614111152j:image

 

 

念願の金平糖模様♪

 

斜め方眼書きと、下書きが大変なので、また忘れた頃に刺してみようと思っています♪

 

 

オリムパス 刺し子 花ふきん 布パック こんぺいとう 一目刺し 白 H-1025 刺し子布 刺しゅう さしこ 刺繍

 

 

 

 

オリムパス 刺し子糸 大かせ100 Sashiko Thread 100 ミックス 100m 刺しゅう さしこ 刺繍