ico-icoブログ

雑記ブログです ハンドメイドの記録や日常のこと   気になる商品の紹介など  本ページはプロモーションが含まれています

2月2日の節分でした

 
訪問ありがとうございます 

 
昨日は1日早い節分でしたね 

f:id:i_c_o:20210203075411j:plain

 
豆まきしましたか? 

我が家は、坊ちゃんと2人で豆まきしました 

 
「鬼は~そと」 「福は~うち」 

 
旦那ちゃんは、協力的ではありません 

 
毎年、私が鬼になって坊ちゃんに豆をぶつけられ外に出て行きます 


部屋の中は豆だらけ 


坊ちゃんは、自分にも豆を投げて自分の中の鬼を追い払います 


いつまで坊ちゃんが豆まきをしたがるか分からないけど、子供と一緒に楽しめる事なのに・・・ 


旦那ちゃんも一緒に参加すれば良いのにな~なんて毎年思ってしまいます 


 
今朝、外に出て見たら我が家の玄関前にだけ豆が沢山転がっていました 


隣の家も向かいの家も小さい子供がいるのに豆まきしなかったのかな・・・ 



以前、ポスティングのバイトをしていた時に節分の次の日には玄関前に豆が転がっているお宅が沢山あり、豆まきしたんだな~、子供さん楽しんだのかな~?なんて想像してました 
 




昨日の夜ご飯は恵方巻きでした 

自分では作らずスーパーで購入♪ 

f:id:i_c_o:20210203075446j:plain


恵方巻きの中の具の種類が多すぎて目移りしてしまいます 


恵方巻は、その年の方位を向いて無言で丸かぶりです 


私は、子供の頃から節分の日は巻き寿司丸かぶりで育ってきました 


旦那ちゃんは九州の人です 


「俺は、そんな風習で育っていない!」 


と言って、毎年一人だけ恵方巻きを切るように言われます  


九州地方には、そのような風習がなかったのか、旦那ちゃんの家がしてなかっただけなのか分かりませんが、たまには丸かぶりしてみたら良いのに・・・ 



恵方巻きを買いに行ったら、豆大福が目に入ったので買って帰りました 


節分という事で、いつもより豆大福が沢山出ていました 


食後に皆で食べたのですが、その豆大福が想像以上に美味しくて幸せな気分になりました♪



px.a8.net


px.a8.net