ico-icoブログ

雑記ブログです ハンドメイドの記録や日常のこと   気になる商品の紹介など  本ページはプロモーションが含まれています

クリスマスにマカロンタワーで華やかに! 100均の材料でフェイクマカロン作り方

f:id:i_c_o:20191129112957j:plain

こんにちは 100均大好きicoです

今年も、あっと言う間に12月です

子供達にとっては嬉しいクリスマスがありますね~♪

親にとっては、クリスマス・年末年始にかけて出費がかさむので頭が重い時期なのでは?

我が家は、毎月赤字なので、それはそれはしんどい時期なのです


今回は、クリスマスに向けてマカロンタワーを作ってみようと思います♪

もちろん、100均の材料だけで作りますよ♪


カロンを初めて見た時って、どんなでしたか?

私はキュンキュンしてしまいました

だって、可愛い色が沢山あって見てるだけでも幸せな気分になりました

ケースの中に並べられて照明なんかもあてられて、何とも可愛かった~♪

食べるのが勿体無い感じでした………

食間は、不思議な感じを受けました


カロン、可愛いんだけど高いんですよね~


私の財布にはキツイんです………


だから、めったに買いません


あっ!

買えません…………


そんな可愛いマカロンを100均の商品だけで大量に作って
カロンタワーにしてみようと思います


食べれなくても良いんです
飾って眺めるだけでも満足です♪


私がマカロンタワーを初めて作ったのは7年位前かな?

デコレーションアーティストの試験を受ける時に作りました

それがホコリかぶっちゃってるので、今度はクリスマス使用で作ってみようと思います

    目次

カロンタワーの材料


f:id:i_c_o:20191129120751j:plain

・三角コーン 高さ17cm
・ギフトボックス 直径14cm
・ふわっと軽いねんど 白色2箱
・ふわっと軽いねんど 黄色1箱
・ふわっと軽いねんど 緑色1箱
・ふわっと軽いねんど 青色1箱(少し)
・ふわっと軽いねんど 赤色1箱
・ボンド
・焼き網
・ホイップ絞り袋
シリコーン
・つまようじ または、竹串 4~5本

もちろん全て100均です!


クリスマスらしく赤のねんども用意したのですが、結局使いませんでした

焼き網は、作ったマカロンを乾燥させる時にマカロン置き場として用意した物なので、無くてもOKです

新聞紙とかに並べて乾燥させても全然OKです

シリコーン型は、ちょうどマカロンの型があったので利用しました

試験の時には背の高いマカロンタワーを作ったのですが、今回は小さめでいこうと思います

ギフトボックスに三角コーンを合わせてみると良い感じだったので、これで作ろうと思います

土台の三角の部分は、パーティー用の三角帽子みたいな物でも、厚めの画用紙や型紙を切って好みの大きさにしても良いですね

好きなサイズで作ってみて下さいね

では、早速作ってみます♪

ねんどを久しぶりに触るので楽しみです♪

カロンタワーの作り方


シリコーン型に緑色のねんどを入れて型抜きします

f:id:i_c_o:20191129123732j:plain

型から出すと、こんな感じ

f:id:i_c_o:20191129123840j:plain

これでも良いのですが、よりマカロン感を出す為にマカロンの下の方を輪ゴムで束ねた竹串でツツイテみます

少し手を加えただけで、マカロン感がでてきました

f:id:i_c_o:20191129124106j:plain

これを2個合わせてみると…………

まだクリーム入ってませんが、マカロンの完成です

f:id:i_c_o:20191129124302j:plain

ふわっと軽いねんど1箱で、42個作れました

でも、2個で1個なので、マカロンは21個出来る事になります

f:id:i_c_o:20191129124508j:plain

カロン作りは一先ずおいといて
土台に手を出してしまいました

f:id:i_c_o:20191129124827j:plain

ギフトボックスと三角コーンを重ねて
ずれないようにテープなどで止めたら、土台の色が見えないように、ねんどをつけていきます

私は白のねんどで作りましたが、イチゴ色とか、チョコレート色とか、色々楽しんでみて下さいね

f:id:i_c_o:20191129125208j:plain

土台に、ねんどをつけて乾かしている間に、さらにマカロンを作っていきます

黄緑色のマカロンは、黄色に青色を少しだけ混ぜて作りました

ねんどに絵の具を混ぜて色を着けるのもアリだけど、今回は色ねんどを混ぜ合わせました

f:id:i_c_o:20191129125549j:plain


カロンに挟むクリームを作ります

私は生クリームのイメージだったので、白色のねんどを使いました
(前回作った時はシリコーンをクリームにしました)

紙コップや保存袋などに、ねんどを入れて少しずつ水を加えて混ぜます

柔らかすぎると流れてしまうので、水分量は気をつけて下さいね

ケーキの上に絞って飾り付け出来る位のを想像しながら、水を加えていきました

ちょうど良い感じになったら、ボンドを入れます

私は、粘着力が気になったので多めに入れました

そして、さらによく混ぜます

カロンに挟むクリームの完成です♪

f:id:i_c_o:20191129130358j:plain

それを絞り袋に入れて絞ってみますね

f:id:i_c_o:20191129130747j:plain

良い感じじゃないですか?

f:id:i_c_o:20191129130507j:plain

どんどん絞って、挟んでみます

クリームが美味しそう♪

f:id:i_c_o:20191129130938j:plain

これでマカロンの完成ですね

f:id:i_c_o:20191129131024j:plain

ひたすらクリームを挟んでマカロンが完成したら、やっと土台に付けていきますよ~

カロンに挟んだクリームが、まだ残っていたので、このクリームを使って土台につけました

しっかりボンドを入れているので安心です!

色の配置は悩みましたが、コレでいく事にしました

ひとまずマカロンタワーの完成です

次は飾り付けですね♪

f:id:i_c_o:20191129131434j:plain


カロンタワー飾り付け


f:id:i_c_o:20191129132235j:plain

今回、私が用意したのは
・造花
・リボン 2種類
・シャイニーループ
・クラフトデコ飾り

もちろん全て100均の商品です


これらを感じ良く見えるようにデコってみました


じゃーん………


どぉでしょうか?

f:id:i_c_o:20191129132750j:plain

私的には花のバランスがイマイチな気がするのですが………

造花や、ビーズなどは、グルーガンで付けました

今年のクリスマスは、このマカロンタワーを飾って過ごします♪

来年も、このマカロンタワー出す事は決定してますけどね~

おまけ


今回のマカロンタワーと並べて置いてある奥の背の高いマカロンタワーは、試験の時に作った物です

試験は合格して、資格も取れたけど活用してません………

7年経ってもまだ飾れます♪

f:id:i_c_o:20191129141231j:plain

写真が何度やっても横向きになってしまいます
見て下さってる方、見にくくてごめんなさい


久しぶりにねんど触ったけど、やっぱり楽しかったな~

三角コーンは、2個セットだったので、もぉ1個マカロンタワーを作る予定です


100均の商品だけでもマカロンタワーは、じゅうぶんに作れました


本物のマカロンは、食べればおしまいだけど、ねんどで作ると、いつまでも飾っていられるのが嬉しいですよね

カロンタワーだけじゃなく、いろんなスイーツデコ作ってみて下さいね

そして

楽しいクリスマス過ごして下さいね~♪