ico-icoブログ

雑記ブログです ハンドメイドの記録や日常のこと   気になる商品の紹介など  本ページはプロモーションが含まれています

あまり布でコースター

f:id:i_c_o:20200207152055j:plain

こんにちは


久しぶりの手芸です♪♪♪


今日は、先日手ぬぐいでエコバッグを作った時に出来た余り布でコースターを作ってみようかと思います


ico-ico.hatenablog.jp




f:id:i_c_o:20200210084516j:plain

花柄が使えそうだったので♪


土台は家にあるハギレで作ってみます

f:id:i_c_o:20200210084711j:plain


土台は一辺が12cmの正方形で切り落としました
(縫い代1cm込み)

出来上がりサイズは一辺10cmの正方形です

縁にタグみたいにコットンリボンを挟んでみました
100均で買ったコットンリボンです

f:id:i_c_o:20200210085854j:plain

これがあるだけで、一気に見映えが変わった感じがします♪

出来上がりは

f:id:i_c_o:20200210085913j:plain

基本、手縫いでしたのですが
表に返して縁を押さえるのに久しぶりにミシンを使いました

ミシンも楽しいですね♪


エコバッグと並べてみました

f:id:i_c_o:20200210090212j:plain





これから季節も春から夏になって
飲み物も冷たいのを飲む機会が増えますよね

すると、コップに付く水滴がテーブルにビチャーってなって、嫌になりませんか?


私は普段、珪藻土のコースターを使っているのですが、家族分しかないので、このコースターはお客さん用にします

コースター、初めて作ったけど、すごく簡単に出来ました♪

まだまだハギレがたくさんあるので、時間があれば作ってみようかと思ってます