ico-icoブログ

雑記ブログです ハンドメイドの記録や日常のこと   気になる商品の紹介など  本ページはプロモーションが含まれています

100均手ぬぐいでエコバック作ってみる

f:id:i_c_o:20200205083741j:plain


こんにちは

エコバックの有料化が義務づけられて来てますね


今では色んなお店でエコバックを売ってるのを見るようになりました


色んなお店で可愛いのが沢山並んでます♪


見てると思わず買ってしまいそうになる可愛いのもありますが買ったばかりなので我慢してます


どんなエコバック使ってますか?

大きいの
小さいの
保冷機能があるのとか色々ありますよね



今回は買うのも良いけど、自分で作ってみようかと思います♪

材料は勿論!
私の好きな100均でそろいます

100均に売られている
手ぬぐいで作ってみようかと思います

で、買ったのが

f:id:i_c_o:20200205084706j:plain

とりあえず、模様に向きが無いのを選んでみました


半分にたたんでみたら
小さめのレジ袋と同じ位だったので
これを参考に作ってみます

失敗と成功



f:id:i_c_o:20200205085053j:plain

持つ所とかサイズをはかってみました

f:id:i_c_o:20200205085304j:plain


型紙を作ってみました

f:id:i_c_o:20200205085545j:plain

手ぬぐいを縦横折って中心を出し
この型紙を当てて印を付けました

f:id:i_c_o:20200205085734j:plain

この型紙は切り取り線で作ってるので
縫い代の1センチをはかりながら印をつけました

印が二重になってるの見えますか?

f:id:i_c_o:20200205090140j:plain

紙に書くと、こんな感じです
赤線の所が型紙の大きさになります

赤線の所を切ります

f:id:i_c_o:20200205090318j:plain

切り取りました

f:id:i_c_o:20200205090512j:plain

出来上がり線を裏側に折ります

f:id:i_c_o:20200205090937j:plain

ミシンで一気に縫っても良いのですが
私は手縫いで三つ折りぐけしました

f:id:i_c_o:20200205091021j:plain

表から見ると、こんな感じです

f:id:i_c_o:20200205091240j:plain

中表に折って両サイドを縫います

f:id:i_c_o:20200205091334j:plain

底を縫います
私は手縫いなので
糸、二本取りで二度縫いいました

f:id:i_c_o:20200205091507j:plain

表に返して完成です♪

f:id:i_c_o:20200205091649j:plain


出来たのですが満足してません
失敗です


持ち手の部分が気に入らず
持った時に何だか違和感があるので

もお1枚で型紙からやり直ししました


今度はこのサイズで作ってみます


f:id:i_c_o:20200205092341j:plain

f:id:i_c_o:20200205092008j:plain


作り方は同じ!


完成です

f:id:i_c_o:20200205093411j:plain

2つ並べてみると
持ち手の長さが違います

f:id:i_c_o:20200205093435j:plain

新たに作り直した方がはるかに良いです

持った時に、しっくりしました

畳むととてもコンパクトになります

f:id:i_c_o:20200205093623j:plain

バックの中に入れてても、あまり邪魔にならないと思います

手ぬぐいなので
まだ新しい時は、最悪ハンカチ代わりに使っても……………


これから春夏になってくると
色んな柄の手ぬぐいが店頭に並びだしますよね♪

もお少し改善する所があるような気がしますが、また作ってみようかと思ってます


コンビニによく行く人は、車の中にでも置いておくと便利かもしれません
小さいので邪魔にならないし………


手縫いでも1時間もあれば完成します


私は若い頃、和裁をしてたので手縫いが好きなんですよね♪

最近では着物もミシンで縫ってるのを見かけますが、私は全て手縫いでします


そう言えば!

反物って、ピンからキリまでですが

二百万円以上の反物にハサミを入れる時は、さすがにビビりました!


もお何年も着物仕立ててないけど、たまには縫ってみたいな~なんて思ってます