ico-icoブログ

雑記ブログです ハンドメイドの記録や日常のこと   気になる商品の紹介など  本ページはプロモーションが含まれています

フェイクファーで、ちょっとそこまでポシェット(サコッシュ)

 
訪問ありがとうございます 

何だか急に冷え込みだしてファーの物が恋しい感じになってきました 

 
今回は、ちょっとそこまでお買い物とか、ちょっとそこまで散歩する時に、ちょっとだけ物を入れるのに丁度よさそうなポシェットを作りたいと思い挑戦してみました♪


f:id:i_c_o:20211014101406j:plain 


私は普段、長財布を使っているので長財布がスッポリ入る位の大きさのを作る事にしました♪ 


また、いつものように要らない布で試作品を作ってみました 

外と内側にもポケットを付けました 

試作品は、少し大きいようだったので1㎝ずつ位小さめで作る事に決定しました♪

f:id:i_c_o:20211014101417j:plain 


で、出来たのがコチラ


f:id:i_c_o:20211014101431j:plain 

作っている途中からゴワゴワしているのが気になっていました・・・ 

 
そして、口の部分が合わず下手くそな感じに仕上がってしまいました・・・ 


大きさ的には良かったのに・・・ 


何だか悔しい


f:id:i_c_o:20211014101437j:plain 


ゴワゴワの原因は、裏布に接着芯をはったからだと思います 

 
出来上がりの口の部分が合わなかったのは、ファーがモコモコしていて印通りに上手く縫えてなかったからです 


どちらも原因は分かっています 


もう1つ出来る位の布が余っていたので、もお1回挑戦してみました

 
今度は裏布に接着芯をはらず、ファーにはってみました♪ 


今回は、いい感じです♪ 

f:id:i_c_o:20211014101447j:plain

 
出来上がりは下の写真のです 

右側のが作り直した方です

f:id:i_c_o:20211014101459j:plain 


見た目はあまり変わりませんが、嫌なゴワゴワ感はなくなりました♪

 
今度は、口の部分はピッタリ合っています♪

f:id:i_c_o:20211014101505j:plain

 
外ポケットはスマホがスッポリ入る位の大きさにしました♪


f:id:i_c_o:20211014101510j:plain

 
メインの所は長財布が入るサイズです♪ 

550mlのペットボトルも入る位の大きさ♪ 


f:id:i_c_o:20211019092541j:plain 

 
作り直して正解でした♪ 

これでちょっとそこまで出かけるのに大きいバッグを持たなくてすみます


こちらのフェイクファーポシェット(サコッシュ)は、ミンネさんで販売させてもらっています
minne.com 


ファーを縫うのは、しっかり印をあわせて縫っているつもりでもフワフワしてボリュームがあるのでズレやすいのですね 


前回のフェイクファーで作った丸型ポーチは丸いので、ゆっくり縫いました 
だからズレは気にならなかったんです 
ico-ico.hatenablog.jp
 

今回のポシェットは直線縫いだったので調子に乗ってグイグイ縫った結果・・・ 
 
反対側の印がズレてサイズがおかしくなってしまったと言う・・・ 

反省しました 

次回ファー小物を作る時には、より一層気を付けようと思います 



px.a8.net

px.a8.net