ico-icoブログ

雑記ブログです ハンドメイドの記録や日常のこと   気になる商品の紹介など  本ページはプロモーションが含まれています

キムタクごはん

f:id:i_c_o:20200203101532j:plain

こんにちは


キムタクごはんと聞いて何を想像しますか?


あの有名な木村拓哉さんが作る御飯?

木村拓哉さんの好きな食べ物?

木村拓哉さんが考えたレシピ?




知る人は知ってますよね!

キムタクごはん!


これは長野県の栄養士さんが地元の食材を使う為に考えた料理なんです

材料は

「キムチ」と「たくあん」

これが入ってるから「キムタクごはん」なんです!!


実は、坊っちゃんの小学校では給食に
「キムタクごはん」が出るんです


坊っちゃんは、「キムタクごはん」が好きで
家でも作って欲しいと何度かリクエストされた事があって、坊っちゃんに何が入ってるのか?
どんな感じなのか聞きながら何度か作った事があります

私が作った「キムタクごはん」は、豚キムチに、たくあんを入れてチャーハンみたいにしたものでした

てっきり、こんなもんだと思い込み作って出しました

坊っちゃん
「これも美味しいけど、違う」って言ってました


給食で出る「キムタクごはん」ってどんな物なのか、ずーっと気になってたら学校から
食育だよりのプリントをもらって帰り、
そこにキムタクゴハンのレシピがのってました


最終的にはチャーハンにするんじゃなくて、出来た物をごはんにのせるみたいでした



興味がある人は作ってみて下さい

f:id:i_c_o:20200203103050j:plain


キムタクゴハン

材料(4人分)

はくさいキムチ(1cm幅)…………80g
豚肉スライス(2cm幅)……………100g
たくあん漬け(千切り)………………80g
薄口しょうゆ…………………小さじ1/2
油……………………………………適量
ごはん……………………………4人分


作り方

1 フライパンに油を熱し豚肉を炒める

2 豚肉に火が通ったら、はくさいキムチ、たくあん漬けを炒める

3 薄口しょうゆで味を調える

4 ごはんに、をのせる

★お好みで、もやしや胡麻を入れるのも◎


完成
f:id:i_c_o:20200203104207j:plain


これはまだ御飯にのせてない状態です

とても簡単で、とても美味しいので是非作ってみて下さいね♪