ico-icoブログ

雑記ブログです ハンドメイドの記録や日常のこと   気になる商品の紹介など  本ページはプロモーションが含まれています

100均【手ぬぐい】でランチョンマット






f:id:i_c_o:20200228081725j:plain


こんにちは


学校給食は好きでしたか?

私は食べるのが遅かったので、たまに時間内に食べれなくて食べれるまで食べさされた記憶があります

私の小学生の頃は大きいコッペパンが出たりしてましたが、食べきれないので半分残して持って帰ってました

持って帰って、トースターで焼いてマーガリンつけて食べたら美味しかったので、わざと残して帰ってたのかも知れません………


私が小学生の頃は給食をのせるお盆があったのですが、坊っちゃんが小学生になる時、学校からランチョンマットを用意するように言われました


今は、お盆を使わない学校が増えたのでしょうか?


坊っちゃん達は机の上にランチョンマットを開いていたら給食係がそれぞれの机の上に給食を配ってくれるって言ってました


ランチョンマットは、100均に行ったら売ってあるので、それを買ったらいいのですが、やっぱり坊っちゃんの為に作ってあげたいって思ってしまって一年生になる時にランチョンマット作りました


その時作ったのは当時流行っていた「妖怪ウォッチ」のキャラクター生地です

f:id:i_c_o:20200303104419j:plain

三年生になる前に作ったのも「妖怪ウォッチ」の生地でした

f:id:i_c_o:20200303104437j:plain


四年生も終わりに近づいた今、さすがに幼稚だよなーと思って
妖怪ウォッチのランチョンマット嫌じゃない?」って聞いてみたら、別に気にしてないよみたいな答えが返ってきました

坊っちゃんは、ワガママ言わないし遠慮する癖があります

その時の表情から見て、少しためらった感じだったので新しいランチョンマット作る事にしました♪


DAISOで、ブラブラしてたら星の柄の手ぬぐいを見つけました
(サイズ 87cm×35cm)

f:id:i_c_o:20200228093843j:plain

Seriaで、ブラブラしてたらDAISOで買った手ぬぐいと同じ用な色のフリークロスを見つけました
(サイズ 縦88cm×横45cm)

f:id:i_c_o:20200228093953j:plain

これで作ってみようと思います

f:id:i_c_o:20200228094621j:plain

何も思わず買って帰った手ぬぐい

家にある坊っちゃんのランチョンマットのサイズをはかってみたら
50cm×36cmで作ってました

給食こぼしたらいけないと思い大きめに作ってたのでしょうか?忘れました………


手ぬぐいの幅は35cmしかありませんでした

私は手ぬぐいの縁の白い線を入れるつもりはなかったのですが、入れないともっと小さくなってしまいます

仕方ないので入れる事に

そしたら、四辺に線が無いと変だなと思い四辺に線を入れるために手ぬぐいを三枚に裁断しました

f:id:i_c_o:20200228095421j:plain

柄を合わせてミシンで縫ってみました

f:id:i_c_o:20200228095516j:plain

念のため裏には100均で買った接着芯を貼りました

f:id:i_c_o:20200228095750j:plain

ひっくり返す部分を除いて中表で四辺縫って、ひっくり返して端をミシンで押さえたら完成です

45cm×33cmのランチョンマットが出来ました

f:id:i_c_o:20200228100015j:plain

反対側は無地のフリークロスです

f:id:i_c_o:20200228100040j:plain

出来上がって思ったんですが
両サイドの線を入れずに上下だけの線で仕上げたら、布を継ぎはぎしなくても良かったなと感じました

坊っちゃんに見せたら、喜んでくれました

喜んでくれる顔が見れて私は嬉しかったです♪


給食参観日があって、子供達が食べてるのと同じメニューを食べた事があるのですが、坊っちゃんが行ってる小学校の給食は、とても美味しかったです


いつかテレビで、給食が不味くて残す子供が多いとか言って給食の様子が放送されてましたが、見るだけで不味そうなヒドイ給食だったりしました


そんなのじゃなくて良かったと思っています


給食は、色々計算されてメニューも豊富でバランスも考えられているので、とてもありがたいです


学校が(コロナウイルスの為)休校になったので、給食に頼ってた私は坊っちゃんのお昼ご飯を何しようか考えてばかりです


私が、もっと料理が得意なら良いのですが………


完全に給食に助けられています


ランチョンマットを作って、少し布が余ってしまいました

f:id:i_c_o:20200228102412j:plain

次は、これでランチョンマットを入れる袋でも作ろうかな?と考えています