ico-icoブログ

雑記ブログです ハンドメイドの記録や日常のこと   気になる商品の紹介など  本ページはプロモーションが含まれています

だんご粉で団子作ってました



休校中の坊っちゃんと一緒に、団子を作ろうと思って買ってた「だんご粉」

f:id:i_c_o:20200426160718j:plain

団子を作る時には袋の裏には水を加えて作るように書いてますが、私は水の代わりに豆腐で作ります♪


豆腐で作る方法は、8年位前に坊っちゃんが3才前後の時、子育て支援サークルみたいな所で「子供と一緒に団子を作ろう」みたいなので知りました


今回は宇治抹茶オーレの粉を混ぜて緑の団子も作りました

f:id:i_c_o:20200426162337j:plain

団子は、団子粉が耳たぶ位の固さになる位の水分を足して熱湯でゆでるだけなので、とても簡単に出来ます♪

f:id:i_c_o:20200426162627j:plain

今回は冷蔵庫に入ってた「あんこ」をのせて「あん団子」にしました

f:id:i_c_o:20200426162723j:plain

それとフルーツポンチにしました

使ったフルーツ缶詰

f:id:i_c_o:20200426162818j:plain

桃は小さく切って全部ボールに入れて、そこに作った団子を入れれば完成です

f:id:i_c_o:20200426163017j:plain

赤い色の物があれば、もっと豪華に見えたかも………

f:id:i_c_o:20200430111953j:plain


小学生の頃、給食にフルーツポンチが出ると嬉しかったです♪

団子が沢山入ってると、何かすごく得した気分でした


給食にフルーツポンチ出てましたか?


坊っちゃんは出ないって言ってます

なんか得した気分になってしまいました

たっぷり作ったのでたくさん食べれると思っていたのですが 

なんせ家に引きこもっているのでお腹も減らないし、あまり食べれませんでした

残念・・・・ 
 
でも久しぶりに食べたので美味しかったです♪