ico-icoブログ

雑記ブログです ハンドメイドの記録や日常のこと   気になる商品の紹介など  本ページはプロモーションが含まれています

カレー風味の肉豆腐



f:id:i_c_o:20200221082312j:plain


こんにちは


食料品って、いつもどこで買ってますか?

私は、近所のスーパーで買います

だいたいいつも同じスーパーです

だから、いつもお馴染みの物ばかりなのですが、たまに目新しい物が入るのです


先日、買い物に行ったら
今さら?って思われるかも知れませんが

味付きカレーパウダーが入ってました

f:id:i_c_o:20200225083828j:plain

バーモントカレーのカレーパウダーは、初めて見たので買ってみました

今回は、このカレーパウダーを使って
肉豆腐をカレー風味にしてみようかと思い、作ってみました

旦那ちゃんは、肉豆腐だと思い喜んで一口目を食べてくれたのですが、カレー風味だったので、少し残念そうでした

坊っちゃんは、カレーが大好きなので喜んで食べてくれましたよ♪

私はいつも肉豆腐を作る時には
すき焼きのタレを使って簡単に作るのですが、すき焼きのタレを使わずに作ってみました



カレー風味の肉豆腐
材料(4人分)
牛肉(切り落とし)………………300g
木綿豆腐………………………1丁(400gくらい)
玉ねぎ……………………………大なら1個
長ネギ……………………………1本

煮汁
 ・ 水……………………1カップ
 ・砂糖…………………大さじ2
 ・ 酒………………………大さじ2
 ・ しょうゆ……………大さじ3

  ・カレー粉………………小さじ2



作り方

・牛肉………食べやすく切る
・豆腐………8等分に切る
・玉ねぎ……縦半分に切って、だいたい1cm幅に切ってほぐしておく
・長ネギ……5cm位の斜め切り


・フライパンに煮汁の材料を入れ煮立てる
・牛肉を加えてアクが出たらアクを取る
・カレー粉は、煮汁少々で溶いて加える
・牛肉を端に寄せて豆腐・玉ねぎを加える
・少し煮たら長ネギを入れ煮汁をかけ、ふたをして中火で長ネギが自分の好みな加減になるまで煮る

・いい感じになったら、ふたを取って煮汁をかけながら少し煮たら出来上がり♪


f:id:i_c_o:20200225091730j:plain

お皿に煮汁を入れるのを忘れて写真とってしまいました………

今回は長ネギではなく、太めのネギで作りました

長ネギだったら、もっと美味しく出来たと思う!



★カレー風味です
もっとカレー感が強いのが好きな人は
カレーパウダーを多めに入れるといいかも知れません

★もっと簡単に作る場合は
すき焼きのタレを使って、カレーパウダーを混ぜたら良いかも♪


いつもの肉豆腐にカレーパウダーを加えるだけで、レパートリーが一品増えた感じになりますね♪


簡単に出来たので、興味があれば作ってみて下さいね♪