ico-icoブログ

雑記ブログです ハンドメイドの記録や日常のこと   気になる商品の紹介など  本ページはプロモーションが含まれています

麻の葉模様の刺し子 ブックカバーになりました




 
訪問ありがとうございます 

先日、自分で図柄を書いて刺し子をしてみたくなったので初挑戦してみました 

ico-ico.hatenablog.jp

で、なんとか完成したのが下の写真の麻の葉模様の刺し子です

f:id:i_c_o:20201006134943j:plain

これは、文庫本カバーを作るつもりで刺しました 

まず、刺した布の裏に接着芯をはりました

f:id:i_c_o:20201006134951j:plain

ブックカバーの内側には、さくらんぼの柄の布を使う事にしました 

f:id:i_c_o:20201006134958j:plain

しおりと、帯を裏布に仮止めしてます 

f:id:i_c_o:20201006141135j:plain

中表で、ひっくり返す部分を少しあけて印通り縫いました

f:id:i_c_o:20201006142238j:plain

ひっくり返して、縫い残してる所を縫ったらアイロンをかけて完成です♪

f:id:i_c_o:20201006144412j:plain

可愛いのが出来ました♪

f:id:i_c_o:20201006144433j:plain

久しぶりにミシンを使って楽しかったです

f:id:i_c_o:20201006144443j:plain

またこれで読書が楽しくなります

f:id:i_c_o:20201006144450j:plain

 
刺し子は、時間がかかります 

ブックカバー完成まで2日もかかってしまいました 


私は和裁技能士の資格を持っています 

 
着物を仕立てる仕事をしていた事があります(もちろん全て手縫いですよ) 

 
だから、真っ直ぐな直線を運針するのは大得意なんです 


でも、刺し子は真っ直ぐ運針の範囲が狭いので、なかなか刺し進める事が出来ません 


その為、思っている時間以上に時間がかかってしまい、目の大きさも不揃いになってしまったりします 

 
刺し子も、着物と同じように数をこなすと早く刺せるようになるのでしょうか? 


私は手縫いでチクチク運針するのが好きなので、また刺し子をしてみようと思っています


px.a8.net


px.a8.net