ico-icoブログ

雑記ブログです ハンドメイドの記録や日常のこと   気になる商品の紹介など  本ページはプロモーションが含まれています

100均のフリークロスでエコバッグ作り

 
100均大好きicoです 

以前、100均で買った手拭いでエコバッグを作ってみた事があったのですが
 
ico-ico.hatenablog.jp

先日、セリアへ行ったら可愛いフリークロスがあったので買ってしまい、これでエコバッグを作ってみたくなってしまいました 

100均で買った手拭いと比べると幅が9㎝程大きいです

フリークロスを半分にたたむと、縦横のサイズは約44㎝でした

持ち手になる部分15㎝×22㎝を切りました

こんな感じです

角は2㎝の丸みをつけて切り落としています

切り取った布をポケットにしようかと思ったのでポケット口になる所を5㎜の三つ折りをしてミシンでおさえました 

少しずらして中表で両脇を縫いました

本体とポケットの中心を合わせて置いてます

袋の入り口になる部分とポケットの長い方を重ねて一緒に5㎜の三つ折りで、ぐるっとミシンでおさえます

ポケットがつきました

中表で折って持ち手の部分を残して両脇を縫いました

横の部分を内側へ折ります(両サイド)

折ったら底を縫います 
私は頑丈にする為に2度縫いにしました

表に返して、持ち手の部分を整えてミシンでおさえました

完成です♪

中にはポケットがついています

クルッとたたむとポケットに収納出来るようになっています

前、作った手拭いのエコバッグと並べてみました

 
可愛いのが出来たので自分的には満足です 

 
強いて言えば・・・ 


もっとしっかりした生地で作った方が良いと思いました 

 
でも、気に入った柄だし良しとすることにします♪ 

お出掛けする時、おやつを入れて車に持ち込み用として使おうと思っています♪