ico-icoブログ

雑記ブログです ハンドメイドの記録や日常のこと   気になる商品の紹介など  本ページはプロモーションが含まれています

Seria 刺し子用 ミニ花ふきん 変わり麻形文

100均大好きicoです

まとまりの無い雑記ブログですが、いつも訪問ありがとうございます


今回は、先日セリアで刺し子ふきんを買ったのですが、残りの1枚の様子を自分の記録として残しています



今回の模様は「変わり麻形文」です


麻の葉模様かと思って買ったら違いました………


素人の私にはパット見区別付きませんでした………



中表で縫い、表に返して周囲の外枠を刺しました

斜めの線を刺しました

2本目の斜めの線を刺しました 

斜めは糸こきをする力加減が難しいです 
やりすぎると糸がたるんでしまいます

ひし形になっている部分をジグザグに同じ方向を刺しました

反対側のジグザグも刺しました

洗ってアイロンをかけたら完成です 
  (まだアイロンしていません)

裏側は、こんな感じになっています


今回もセリアで買った「刺し子糸」を使用しています 

ぼかしのある糸を使ってるので白糸の所は色が目立たずイマイチな感じ・・・ 

ぼかしのある糸を使ってみたかったので後悔はしていません 

前回の「井戸枠」は縦・横だけだったのに比べ、今回のは斜めが加わったのでその分、時間がかかりました 

でも刺していくごとに模様が浮かび上がってくるので楽しかったです 

次の土曜日に図書館へ行く予定があるので刺し子の本を借りてこようかと思っています 

最後までお読みいただきありがとうございました


ico-ico.hatenablog.jp
ico-ico.hatenablog.jp
ico-ico.hatenablog.jp