ico-icoブログ

雑記ブログです ハンドメイドの記録や日常のこと   気になる商品の紹介など  本ページはプロモーションが含まれています

100均Seria 刺し子用 ミニ花ふきん 刺し子初体験でどこまで出来るのか?

f:id:i_c_o:20191203082649j:plain

こんにちは 100均大好きicoです

100均って楽しいですね♪

私は主にDAISOに行くのですが、Seriaの手芸コーナーも負けてないですよね~


でも、最近思う事は

アクセサリーや、レジンのコーナーは豊富にあるのに、布を扱う手芸の種類が減って来ている気がするんですけど、そう感じるのは私だけでしょうか?

100均なら、失敗してもそんなに痛くないし気軽に体験出来て自分に向いてる趣味を見つける事が出来る手段にもなるので、もっとたくさんの手芸体験キットを入れて欲しいと願ってます


そんなこんなで、私が体験してみたかった手芸に【こぎん刺し】【クロスステッチ】に次いで【刺し子】があるんですけど
ico-ico.hatenablog.jp
ico-ico.hatenablog.jp


今回、Seriaに行ってみたら
【刺し子用 ミニ花ふきん生地】
というのを発見しました

f:id:i_c_o:20191203084349j:plain

何種類かあったのですが、伝統柄のと、植物柄のを一枚ずつ買って帰りました

伝統柄のは見たことある感じだったので、わりと簡単に出来るかな?って軽い気持ちで購入!

植物柄のは、刺す目の大きさとか全く見当がつかないので、買って少し後悔


私的に馴染みがある感じの伝統柄図案の方から刺してみる事にしました

f:id:i_c_o:20191203085131j:plain

中には、図案が書かれた布が1枚入っているだけです

f:id:i_c_o:20191203085252j:plain

布に『十字花刺し』と書かれているので、これが模様の種類なのですかね?

布しか入ってないので、刺す為の道具は自分で用意しなければいけません


自分で用意する道具
f:id:i_c_o:20191203085804j:plain
もちろん、刺し子用のミニ花ふきん生地
・ふきんに仕立てる為の糸
・刺し子用の糸
・指ぬき
・針
・印つけ用のチャコなど
・さし
・糸切りハサミ

刺し子用の糸は、持ってなかったので100均で買った刺繍糸を3本取りにして使いました

指ぬきは、刺し子用では無いのかも知れませんが、私はこのタイプの指ぬきしか使い方が分かりません

印つけ用のチャコは、鉛筆で代用しました


用意が出来たら、早速刺してみようと思います


仕立て方

私は本当に【刺し子】をした事が無いので少し調べてみました

このセットに入っている袋の裏に刺し方について書かれていますが、その下に『布の仕立て方』とあります


どおやら、この作り方は間違いのようです


いや、間違いでは無いんてすが、記す順序としては間違いのようです


【刺し子ふきん】を作る時は
先に布を仕立ててから、刺していくのが正解だそうです

危うく先に刺してしまうところでした

ふきんは強度も必要ですよね

よく考えれば分かる事なのかも知れませんが、全く知らない私にとっては、ありがたい情報でした

と、言う事で図にある通りに中表に折り返し口を残して縫いました
f:id:i_c_o:20191203122315j:plain

表に返す時に角がボコボコしないように角を切り落としました
f:id:i_c_o:20191203122540j:plain

表に返して返し口をとじました
f:id:i_c_o:20191203122625j:plain


これでやっと、刺していけるみたいです


刺し子の技法である一目刺しというので刺していくみたいです


一目刺しとは
縦、横、斜めと同じ方向を順に刺していく技法の事



布を表に返して、まず外周の外枠を刺しました
f:id:i_c_o:20191203124417j:plain

その一つ内側にも線があったので、よく分からない私は、ついでに刺してしまいました
多分、これは間違いですよね~
f:id:i_c_o:20191203124600j:plain

そして、中の模様を印刷線にそって同じ方向に刺し進めました
f:id:i_c_o:20191203124845j:plain

縦?横?一通り刺せました
f:id:i_c_o:20191203124949j:plain

向きを変えてまた一定方向に刺していきます
f:id:i_c_o:20191203125148j:plain

縦、横、刺せたので今度は斜めに一定方向刺していきます
f:id:i_c_o:20191203125307j:plain

角度を変えて反対側の斜めを刺したら完成です
f:id:i_c_o:20191203130156j:plain

私は、刺し子用の糸を持ってなかったので刺繍糸3本取りで刺したのですが、刺繍糸一束?では足りなくなってしまったので、同系色の紫で途中から糸を変えました

糸、けっこう使うんですね

後日、Seriaに行った時にSeriaに刺し子用の糸が売ってあるのを発見しました

一色100円かぁ………

私は沢山入って100円の刺繍糸でいいよ………


ちなみに、ミニ花ふきんの裏は、こんな感じです
f:id:i_c_o:20191203130851j:plain

刺し方を間違ったりしてるのか、ちょっと汚いですね


出来上がり寸法は
袋には 約16cm×16cmとあります

普通のふきんと重ねてみると、この位の差です
f:id:i_c_o:20191203131646j:plain


これを刺すだけでも大変だったのに、普通サイズのふきんに刺そうと思うと、かなりの時間が必要ですね


【刺し子 ミニふきん】
初体験を終えて


実は私は和裁の教員免許と、国家資格を持っているので、運針は得意だし刺し子は、わりと簡単に出来るのではないかと思ってました

実際刺してみてチマチマと刺すので、着物を縫う時のような運針は必要無い事が分かりました

刺し子は、和裁同様根気のいる作業ですね

刺し子は、1枚の布に一針一針刺していって、段々と模様が浮かび上がってくるのが楽しかったです

また違う模様も刺してみたいと思いました

時間が出来たらチャレンジしてみます

とりあえず、Seriaのミニ花ふきんの植物柄図案のを買ってあるので、それを何とか刺してみようと思ってます


それでは、読んで下さりありがとうございました