ico-icoブログ

雑記ブログです ハンドメイドの記録や日常のこと   気になる商品の紹介など  本ページはプロモーションが含まれています

100均DAISO【こぎん刺しキット】初めてでも無事完成するのか?

こんにちは、100均大好きicoです


【こぎん刺し】ってした事ありますか?

ずいぶん前から100均に【こぎん刺しキット】があるのは知ってたんだけど、気になりながらスルーしてました

f:id:i_c_o:20191126110345j:plain

かなり前からあるので、目にしている人は多いのではないかと思います


こぎん刺しとは言っても、このキットで出来る模様は単純な物なので、正直、私はすぐに出来ると思ってました


まだ購入した事の無い人の為に………

 
 目次  


こぎん刺しキット内容

・刺繍布 1枚
・刺繍糸 2本(約2m×2色)
・針(ケース付) 1本
・包みボタンプラパーツ 2個
・フェルト 1枚

刺繍針のケース付ってのが、個人的に嬉しかったです

刺繍布は、パリパリにノリが効いてましたよ

自分で用意する道具

・ハサミ
・包みボタン用の手縫い糸またはボンド

私は針を使う時には指ぬきが無いと、やりにくいので指ぬきも用意しました

私は、グルーガンを使用しました


こぎん刺しにはルールがある

こぎん刺しにルールがあるなんて知ってましたか?

こぎん刺しは、生地の縦糸の織り目に対して、1、3、5、7と、奇数の目を数えて刺すそうですよ

そして、図案の中央と刺繍布の中央の位置を確認して、図案の中央の列の裏側から刺しはじめるそうです


中央から刺すなんて独特だと思いませんか?


この【こぎん刺しキット】の紙には刺し方も書いてあるのですが、なんせ【こぎん刺し】なんてした事が無い私には、何の事かサッパリ分からず、説明書を見てもチンプンカンプンでした


ただ、分かったのは、下準備の刺繍布とフェルトを半分にカットして、カットした刺繍布の中央にチャコペンシルなどでボタンサイズの印をつける事くらいでした

f:id:i_c_o:20191126121219j:plain

それでも頑張って挑んでみましたが、早速ツマズキました


この刺繍布、ノリがパリパリに効いてるもんだから、どっちが縦糸か横糸かサッパリ分からず、まずそこで時間を取られ、結局布方向無視で刺す事にしました


f:id:i_c_o:20191126121551j:plain

まず、左の図の簡単そうなのから挑戦したんだけど、私が刺し始めたのが午後からなのがいけなかったのか、布の目が見えない!


ビックリする位、糸方向も穴も見えにくくて、相当苦労しました

f:id:i_c_o:20191126121858j:plain

何だかんだと時間がかかりながら、やっと半分出来ました


図案の中央から刺すという事なので、上半分しか出来てません


刺繍糸は、グレーが入ってましたが、何度もやり直したりしていたら、もつれてグチャグチャになったので、手持ちの刺繍糸を使いました

f:id:i_c_o:20191126122246j:plain

何時間かかったのか分からないけど、何とか刺し終わりました

包みボタンを置いてみると、こんな感じです

f:id:i_c_o:20191126122422j:plain

包みボタンの回りをグサグサと縫ってボタンを包んでみました

この時、表から見てキレイに丸くなるようにしておく必要があります

f:id:i_c_o:20191126122825j:plain

キレイにまとめれたら、裏にフェルトを縫い付ける、または、ボンドで張り付けたら完成です

f:id:i_c_o:20191126123007j:plain

私は、フェルトをしっかり縫い付けました


ここまでくるのに何と半日必要でした


単純な模様だし、楽勝~♪

なんて、甘い考えしてました


やっぱり初めての物は、それなりに時間がかかりますね



次の日、もぉ一種類の模様に挑戦!


黄色は私の大好きな色なので、絶対失敗したくないと意気込んで頑張りました


朝日が入る場所でチクチク刺す事に……


何と!


布の方向は、ノリのせいで分からなかったけど、布目や穴は朝日のおかげで良く見えて、ドンドン刺す事が出来ました♪

f:id:i_c_o:20191126123723j:plain

昨日、半日かかったのが嘘のように
2時間半位で包みボタンの状態になりました♪

f:id:i_c_o:20191126123901j:plain

出来たボタンは、ヘアゴムにしようかと思ってたけど、結局マグネット使用にしてキッチン周りで使う事にしました

f:id:i_c_o:20191126124052j:plain

マグネットをつける時に、100均で買ったグルーガンを使用しました

f:id:i_c_o:20191126124208j:plain


こぎん刺しキットを使ってみて

【こぎん刺し】がまるで初めてだったので、理解するまで時間がかかった

今回は単純な繰り返し模様だったので、何とか完成させる事が出来たけど、少し複雑になると自信が無い

【こぎん刺し】は、生地の縦糸の織り目に対して奇数の目を数えて刺すらしいのですが、完成した今でも理解出来てません

何で図案の中央から刺し始めるのかも分からないままです

端から刺していくのでは、何かマズイのですかね?

【こぎん刺し】を少しかじっている人には、すぐに分かるのかも知れないけど、全くの初心者の私には説明書が難しかった

ただ、私が理解する能力が無いだけなのだとおもうけど…………


でも、

難しかったけど、他の模様も挑戦してみたいと思った


こぎん刺しとは

青森県津軽に伝わる刺し子の技法のひとつであり、『刺しこぎん』とも呼ばれる

津軽地方では、野良着の事を、こぎんと呼んだためこの名前がついた

一般に青い麻布に白い木綿糸で刺す

他の刺し子との違いは、縦の織り目に対して奇数の目を数えて刺す事である




気になってた【こぎん刺し】

本格的なのを見ると、このキットを完成させたくらいじゃ、【こぎん刺し】した事があるなんて言えない位の経験だったけど、また時間がある時に違う模様を刺してみたいと思いました


100均【こぎん刺しキット】を使って、こぎん刺しの入り口に立てましたか?

この【こぎん刺しキット】何種類かあるんですよね

でも、かなり前からのなんで、入荷されてないかもしれません

私がコレを買った時には2種類だけしかなかったです

確か、コースターのキットもあったと思うのですが………

今度、見つけたら買ってみます

私と同じ、こぎん刺し初心者の人
頑張ってステキな作品を作って下さいね♪