ico-icoブログ

雑記ブログです ハンドメイドの記録や日常のこと   気になる商品の紹介など  本ページはプロモーションが含まれています

100均DAISO【毛糸でリリアン ニット帽】で人生初のニット帽作りに挑戦

f:id:i_c_o:20191127133257j:plain

こんにちは 100均大好きicoです

今年の冬は暖かいのですかね?

私は寒がりで毎年、コタツをいち早く出しているのですが、今年はまだ出してません

でも、やっぱり朝夕、冷え込みだしましたよね

我が家にコタツが登場するのも時間の問題です………


寒くなるとニット帽が欲しくなりませんか?


先日DAISOの【毛糸でリリアン ストレート】で、
初めての編み物
初めてのネックウォーマー作りに挑戦して、
ico-ico.hatenablog.jp
初めてでも編めたので今度はニット帽を作ってみたくて、DAISOの【毛糸でリリアン ニット帽】というのを買ってみました


編み物の事を何も分かってない私にもニット帽が作れるのか?

ダメ元で頑張ってみます

【毛糸でリリアン ニット帽】

f:id:i_c_o:20191127135624j:plain

編み針は、【毛糸でリリアン ストレート】に入っていた物と同じのが入ってました

f:id:i_c_o:20191127140106j:plain

4つに分解出来て編みたい帽子のサイズに合わせて本体の大きさを変えられるみたいです

f:id:i_c_o:20191127140257j:plain

4つつなげて頭に合わせてみるとガボガボだったので、少し小さくして編むことにしました

f:id:i_c_o:20191127140440j:plain

毛糸はDAISOの『シフォンムース』
デニムブルーと、シックグレーを使おうと思います

1段編んでみました

説明書が丁寧だったので、すぐに編みはじめる事が出来ました

f:id:i_c_o:20191127140748j:plain

25段編めました

f:id:i_c_o:20191127140838j:plain

25段編めたので説明書通りに
かぶり口の処理をしてみました

f:id:i_c_o:20191127141019j:plain

さらに編み進めていきました

編み方は同じ動作の繰り返しなので、とても簡単!

単純作業だけど、編めてきてるのが目で見て分かるので、嬉しくなります

f:id:i_c_o:20191127141325j:plain

終わりの編み方の説明書を見ながら綴じていきます

f:id:i_c_o:20191127141441j:plain

ピンから毛糸を外しながら一周して、最後ギュッとしばるとニット帽が完成しました

f:id:i_c_o:20191127141631j:plain

完成したのはいいんだけど
サイズを決める時にガボガボ位だったのに、出来上がりは小学生低学年サイズになってました

私がかぶるには小さいので、坊っちゃん用に?

こんなにキツくなるとは知らなかった私は、今度は編み機全体使って、もお1枚編んでみました

同じ種類の毛糸で編みました


今度は、良い感じに仕上がりましたよ♪


でも、坊っちゃんが、大きい方が良いと言うので、坊っちゃん用になりました

小さい方は、誰もかぶる人がいないので、ほどく事にします

f:id:i_c_o:20191127142405j:plain

人生初のニット帽作りは、この編み機のお陰で完成させる事が出来たけど、サイズが残念でした


ニット帽を編む時は、最初かなり大きめ位にしておかないと、キツキツになるんですね


とても良い勉強になりました

柄編みとか、全然出来ないけど自分で編めたというだけで、とても嬉しいですね

また100均行って毛糸物色してみます♪