ico-icoブログ

雑記ブログです ハンドメイドの記録や日常のこと   気になる商品の紹介など  本ページはプロモーションが含まれています

DAISO 毛糸でリリアンニット帽で指なし手袋を編んでみた

 




訪問ありがとうございます 


久しぶりに100均の商品を使って手芸をしました 


昨年ダイソーで買った毛糸でリリアンニット帽を使って指なし手袋を編んでみようと思います

 
私は縫物は得意ですが、編み物は出来ません 


でも、前々から気になっていた毛糸でリリアンニット帽を昨年使ってみたら 


編み物が出来ない私にもニット帽を編むことが出来ました♪ 


調子に乗って何枚も編んでしまいました・・・

ico-ico.hatenablog.jp
ico-ico.hatenablog.jp


今回は、坊ちゃんに指なし手袋を編んであげようかと思います 

坊ちゃんは手袋をしたがらないので指なしならしてくれるかも?なんて思いながら作る事にしました

 
毛糸は昨年ニット帽を編んだ時に使ったのと同じのを使います 

ダイソーで買いました

 

ダイソーの毛糸でリリアンニット帽はパーツが4つに分かれるので、そのうちの2つを使いました 


手首に合わせてみると18本のピンで出来そうだったので、輪ゴムで止めて使う事にしました

 
最初の編み始めを準備して、ドンドン編んでいきます♪ 

 
編み方をすっかり忘れていました 

説明書を捨ててなくて良かった~

 
6段編んで返して23段編んだのを取り敢えず完成させました 


が・・・ 


何やら手首部分が長すぎたので、ほどいてやり直す事に・・・

 

10段編んで返して17段編んで、親指の穴を作って18段で編んでみました 

 
今度は指先の方まで長くなってしまったので、またやり直しです



今度は指先の方を11段にしてみました

 
10段編んで返して17段編んで親指の穴を作って11段編んだのが上の方

10段編んで返して17段編んで親指の穴を作って18段編んだのが下の方

 
7段違うだけでだいぶ大きさが変わるんですね 

坊ちゃんは指先が沢山出る方が良いみたいです 


毛糸は1玉と少しで出来ました♪ 

1玉目の毛糸は、1本の毛糸だったのですが、2玉目の毛糸は短い間隔で2つも結び目があったので、何か残念な感じでした


寒くなってくるから、手袋を買おうって言っても「いらない」って言う坊ちゃん 

 
でも、今回作ってみたら 

嬉しそうに手袋をしてくれてました♪
 
坊ちゃんにはめてもらったら、こんな感じになりました

私も作れて楽しかったし、坊ちゃんの喜ぶ顔も見れたし作ってみて良かったです♪


毛玉・・・出来ると嫌だな~・・・