ico-icoブログ

雑記ブログです ハンドメイドの記録や日常のこと   気になる商品の紹介など  本ページはプロモーションが含まれています

100均DAISO【毛糸でリリアン ストレート】編み物素人でも使いこなせるのか?

f:id:i_c_o:20191126080446j:plain

100均大好きicoです

冬になると大好きな100均にも沢山の毛糸が並び、編み物をしたくなります

でも、私は編み物は全く出来ません

縫い物は得意なんですけどね………

編み物やってみたい!

編み物に対しての憧れは、冬になる度ふくらみます

編み物したくて毛糸を買っても、ボンボン作って終わりです

でも、今年は違います

かなり前からDAISOの手芸コーナーに吊り下げられている【毛糸でリリアン ストレート】

ついに購入してしまいました

私にとって編み物は、かなりハードルが高いので、いつも手に取って見るだけでしたが今年はやってみます

全くの素人でもDAISO【毛糸でリリアン】を使って編み物をする事が出来るのか?

f:id:i_c_o:20191126082509j:plain

f:id:i_c_o:20191126082609j:plain

どっちが良いのか分からないので、いきなり2種類買ってみました

まず、上の写真の方
毛糸を掛けるピンが沢山あるのからチャレンジしました

f:id:i_c_o:20191126082908j:plain

『あむころ』と書かれている毛糸を使って編んでみます

f:id:i_c_o:20191126083048j:plain

毛糸1個で13cm程編むことが出来ました♪

思ってたより簡単に編む事が出来て、編み物した事が無い私には網目がどんどん増えてくるだけで、ただそれだけで嬉しくて夢中になって編み進めました

最終的には『あむころ』の毛糸5個一気に編んでました

f:id:i_c_o:20191126083904j:plain

長さ62cm 幅32cmになりました

f:id:i_c_o:20191126084509j:plain

湯タンポを入れる袋が欲しかったので
端を縫い止めて袋状にして湯タンポ入れにしようと思います

f:id:i_c_o:20191126084734j:plain

2.8リットルのお湯が入る湯タンポなので、かなり大きいです

f:id:i_c_o:20191126084847j:plain

これで、堂々と人前に出せます♪

実は私、毎年坊っちゃんの学習発表会に湯タンポを持って行くので、今年は恥ずかしくなく堂々と出して使えると思ってたのに、今年の学習発表会は天気が良く暖かかったので湯タンポの出番はありませんでした

編み物ド素人の私でも、【毛糸でリリアン】を使うと作品を作る事が出来ました♪



【毛糸でリリアン】を購入した理由は
坊っちゃんの通学用にネックウォーマーを作ってあげたいと思ったからなのですが、どの位のサイズになるのか分からなかったので2種類買ってみました

最初に使った方は幅が広くなりすぎて、ネックウォーマー向きではありませんでした

私が編んでいる途中で、坊っちゃんが自分もやってみたいと言いだしたので、仕方なくもぉ1つの方を坊っちゃんに使わす事にしました

坊っちゃんは、10歳の男の子ですが、器用に使いこなして自分のネックウォーマーを編み上げてしまいました

坊っちゃんの為に編んであげたいと思ってた私は、少し残念な気持ちでしたが一生懸命編んでる坊っちゃんを見るのは嬉しかったです

坊っちゃんが使った毛糸は、私とおなじ『あむころ』の青色でしたが、【毛糸でリリアン】の10本掛けの方で編むとネックウォーマーにピッタリのサイズに出来る事が分かりました

坊っちゃんは、おじいちゃんと、おばあちゃんのネックウォーマーも編んであげたいと言いだしたので、私は小さいサイズの【毛糸でリリアン】を使えなくなってしまいました

だから、湯タンポ入れを編んだ編み機の毛糸を掛けるピンが19本あるうちの10本だけ使って編んでみる事にしました

今度は『ビッグロービング』のマスタードイエローの毛糸を使ってみました

f:id:i_c_o:20191126091510j:plain

10本だけ使ってます

f:id:i_c_o:20191126091632j:plain

毛糸1個で16cm編めました

f:id:i_c_o:20191126091809j:plain

残念な事に、ふんわり感はありません

毛糸4個で67cm編めたのでとじました

f:id:i_c_o:20191126092026j:plain

すごく目が詰まってて、固い仕上がりだったので残念ながらネックウォーマーにする気力は出ませんでした

放置しときます…………


坊っちゃんは、まだ編み機を返してくれないので、もお1つ買って来ました♪

f:id:i_c_o:20191126092346j:plain

やっと使える♪

同じ毛糸で、どの位の違いが出るのか試したくて、今度は『ビッグロービング』のピュアホワイトを使って編んでみます

f:id:i_c_o:20191126092558j:plain

毛糸1個で18cm編めました

f:id:i_c_o:20191126092759j:plain

マスタードイエローより2cm程長いです

少しだけ、ふんわり柔らかい感じがします

毛糸4個で77cm程編むことが出来ました

f:id:i_c_o:20191126093047j:plain

比べてみるとピュアホワイトの方が10cm程長く仕上がりました

f:id:i_c_o:20191126093217j:plain

幅は、マスタードイエローが14cm
ピュアホワイトが17cmで、3cm程違いがあります

f:id:i_c_o:20191126093451j:plain

ピュアホワイトの方は、両端をとじてネックウォーマーにしました

暖かそうです♪

f:id:i_c_o:20191126094411j:plain

ただ、毛が服に沢山付くのが気になります

このネックウォーマーをする時は白い服を着る時だけになりそうです

ネックウォーマーと、スヌードの違いって何なんですかね?

私がピュアホワイトで編んだのはスヌードの部類に入りそうだけど………


【毛糸でリリアン
毛糸を掛ける間隔が違うだけで、同じ毛糸を使って編んでも全然違う感じに仕上がるんですね

編み物の事が全然分からない私には毛糸の性質も分からないので、失敗しながら覚えていくしか無いみたいです


坊っちゃんが編んでる『あむころ』の毛糸で編んだネックウォーマー

私もあの柔らかい感じのが欲しくて
更に挑戦してみました

f:id:i_c_o:20191126095354j:plain

私は『あむころ』の黒を選びました

1個で22cmも編めました♪

f:id:i_c_o:20191126095512j:plain

3個で74cmも編めました♪
3個全部使ってません

f:id:i_c_o:20191126095618j:plain

幅は20cm程です♪

f:id:i_c_o:20191126095819j:plain

黒色なので、分かりにくいですがネックウォーマー(スヌード)にしています♪

f:id:i_c_o:20191126095944j:plain

柔らかくて手触りも良いので、私的にはかなり気に入りました

『あむころ』の毛糸にグレーがあったので、グレーでも編もうか考え中です

『あむころ』の色の種類がもっと沢山あれば嬉しいです

棒針や、かぎ針で本格的に編み物してみたいけど、今のところ私は【毛糸でリリアン】が精一杯ですね

そのうち、
【毛糸でリリアン ニット帽】にチャレンジしてみたいと思ってます

ちなみに下の写真は、坊っちゃんがおじいちゃんに編んだネックウォーマーです

私も負けてらんないな♪

f:id:i_c_o:20191126100655j:plain