ico-icoブログ

雑記ブログです ハンドメイドの記録や日常のこと   気になる商品の紹介など  本ページはプロモーションが含まれています

DAISOで刺し子布発見

 



訪問ありがとうございます


先日、DAISOに行ったら刺し子布を発見しました


Seriaでは、刺し子でミニフキンが作れるのを何種類か作った事があります


DAISOで、刺し子の物を見かけるのは初めてでした



最近、自分で図を書いて刺し子をしたりしてるので、正直言って買うかどおするか迷いました


初めて見かけた時には買うのを止めたのですが、何度かDAISOに行って見るうちに、やっぱり買ってみようと思いとうとう買ってしまったのです



・青海波と、麻の葉模様のセット
・十字花刺しと、亀甲花刺しのセット


この二種類が売られていました


麻の葉模様は、何度も刺しているので、ここでも買うか迷いました


が、、、


結局二種類共買う事に♪


DAISOのは、フキンではなくてコースターが作れるようになっています


青海波・麻の葉模様のセットから作る事にしました

袋の中には、図がプリントされた布が1枚入っているだけです



まず、切り取り線に、沿って切るらしいのですが………


切り取り線が薄すぎて、よく見えなかったので適当に切りました


模様を刺す前に印が印刷されているであろう部分にそって裏側に折り、折った部分を重ねて周りを縫い合わせると説明書に書かれています


周りを縫い合わせてコースターにしました



コースターになったら、周囲を刺してから模様を刺します



青海波



麻の葉


こんなのが出来ました

何かイマイチ美しくない………


糸の張り方かなぁ?


糸こきをやり過ぎると糸がボヨンボヨンって浮いてしまうし、糸の加減がなかなか難しいです


もお一種類のは、また時間がある時に作ってみようと思います 



私は100均の手芸コーナーが好きで、100均に行くと必ず手芸コーナーを見るのですが、布手芸の新商品がなかなか入ってきません・・・ 

 
ちょっと遊びで作ったりするのに丁度良いんですよね♪ 


まだ経験したことがない手芸キットとかだったらお試し入門みたいな感じでチャレンジ出来て楽しいんです 


また今度、100均行った時に見てみよう~    


新商品あったらラッキーです♪