ico-icoブログ

雑記ブログです ハンドメイドの記録や日常のこと   気になる商品の紹介など  本ページはプロモーションが含まれています

プリーツマスク作ってみました マスク②





立体マスクと、プリーツマスクどちらが好きですか?


f:id:i_c_o:20200403141950j:plain

私はプリーツマスク派です 

前回、立体マスクを作ってみたのですが

ico-ico.hatenablog.jp
 

今回はプリーツマスクを作ってみました


材料は前回の立体マスクを作った時と同じダブルガーゼ♪

それと、坊っちゃんが幼稚園の時に使うので作ったダブルガーゼのマスクをほどいて作ってみようかと思います

f:id:i_c_o:20200403142750j:plain

マスクと一緒に写しているのは、赤ちゃんの背中に入れて使う汗すいとりガーゼです

その他にもガーゼのハンカチとか、探してみると坊っちゃん用に買っていたガーゼ類が沢山出て来ました

手作りマスクは手拭いとかハンカチ、Tシャツなど、どんな素材でも出来ますが、内側になる顔に触れる部分の素材は、やっぱりガーゼなどの柔らかい素材が良いですよね


プリーツマスクの見本として、私がいつも使ってるのを参考にして図を書いてみました

f:id:i_c_o:20200403144044j:plain

幼稚園時代のマスクをほどいてみると
大人用のプリーツマスクの裏面に丁度良い感じのサイズでした

f:id:i_c_o:20200403144128j:plain

手持ちのマスクを参考にしながら裏布、表布を裁断しました

f:id:i_c_o:20200403144349j:plain

鼻の所に使い捨てマスクにある固いのを入れようと思うので、使わなくなった使い捨てマスクから取り出したのを再利用します

f:id:i_c_o:20200403145100j:plain

それぞれの中心を中表で合わせて、鼻側と、あご側(上下)5㎜~7㎜の所を縫いました

f:id:i_c_o:20200403144444j:plain
f:id:i_c_o:20200403145003j:plain

表に返して鼻側と、あご側(上下)にはしミシンをします

鼻側に固いのを入れる場合は、まずあご側だけはしミシンです

固いのを入れる場合、鼻側の中心に置いて場所を確認して、固いのが固定出来る位置(片方だけ)縫い止めておきます

f:id:i_c_o:20200403145900j:plain

私は、自分の持っている固いやつの幅を計ってだいたい7㎜の所をミシンで押さえました

その隙間に固いのを入れます

f:id:i_c_o:20200403150647j:plain

入ったら、固いのが固定されるように縫い止めておきます

鼻側の方に、固いのが動かないようにチョンチョンと止めているのがわかるでしょうか?

説明が下手でごめんなさい

f:id:i_c_o:20200403150819j:plain

次はプリーツをアイロンで作っていきます

私は上から4cm 1cm 2.5cm 1cm 2.5cm 1cm
山折→谷折→山折→谷折→山折→谷折で折ってみました

ガーゼなので、1cmの所を1.5cmで折っても良かったかな?って感じでした

f:id:i_c_o:20200403151135j:plain

プリーツが出来たら
ゴムを通す所のしまつです

折って

f:id:i_c_o:20200403151608j:plain

折ります

f:id:i_c_o:20200403151703j:plain

この時、幅が細いとゴムが通りにくいのでゴムの幅を気にしながら折った方が良いです

折れたら端から端まで縫います

f:id:i_c_o:20200403151833j:plain

ゴムを通したら出来上がりです♪

f:id:i_c_o:20200403151942j:plain

手持ちの使い捨てマスクと重ねてみました

私は少しだけ大きめに作りましたよ

f:id:i_c_o:20200403152532j:plain

出来たのを着けてみました

前回の立体マスクとは違って、口を大きくパクパクしても、ズレて鼻が見えるなんて事はありませんでした

やっぱり、プリーツマスクを最初に作れば良かったと思いました



もし、ガーゼでマスクを作ろうと思ったなら………


新しく買ったガーゼでマスクを作ろうと思ったら………


一度水を通す事をオススメします


ガーゼは、洗うと縮みます!


せっかく作ったのに、一度洗濯すると縮んでしまうのでショックを受けることになるかもです………


面倒でも洗って作って下さいね


そうじゃなければ、縦横少しずつ大きめに作る事をオススメします


ガーゼのマスクでは、頼りないですが少しは役にたつのでしょうか?


まだ沢山布があるので、ガーゼのマスクでも欲しいと言う人がいたらあげようかと思っています


人にあげる用は、もちろん新しい布で作ったやつですよ♪


普通に店頭でマスクが買える日が1日でも早く訪れますように