ico-icoブログ

雑記ブログです ハンドメイドの記録や日常のこと   気になる商品の紹介など  本ページはプロモーションが含まれています

マスク作りを頼まれて作り 作り疲れました

 


昨日はとても忙しかったです

f:id:i_c_o:20200421162304j:plain


前日の夕方にお義母さんから電話がありました


私の旦那ちゃんには、お姉さんがいるのですが


そのお姉さんのマスクが無いとの事です


お義母さん
icoさん(私)、マスク縫える?」

「姉ちゃんのマスクがなくなりょうるばい」

「作ってくれんかい?」

「いそがんでもええちゃ」



いそがんでも良いって言われても無いなら早い方が良いですよね………

しかも義姉さんは市役所勤務です

毎日、たくさんの人と接触してるはずです



お義母さん
「布は何でもええちゃ」

「ガーゼとか………」

「近所の人は、いらん服を切って作った言いよったばい」

サラシでもいいちゃ」




私は若い頃、和裁をしていたので実家にはサラシがありますが、ここにはありません

今は、布を買うのも一苦労
ガーゼは、売り切れて無いしサラシなんて持ってません


電話がかかって来たのが夕方………


手芸店に行く時間なんてありません


坊っちゃんが赤ちゃんだった頃の肌着(未使用の物)が、まだ残ってるので肌に当たる内側の布はダブルガーゼの肌着で作る事に………


表面は………


義姉さんは市役所勤務なので、白の方が良いのかな~?と思い


白のTシャツ(新品)を切って作る事にしました


新品のTシャツを切るなんて、罪悪感があったけど仕方ありません………


その日の夜

家の事が一段落してマスク作りはじめました

次の日(昨日)の朝から予定変更で、ひたすらマスク作りました


なるべく早く届けてあげたいと思い、一生懸命作りました


ノーズワイヤーや、プリーツをつけないシンプルなマスクなら直ぐに出来るのですが頑張って仕上げました


アベノマスクは小さいうえに、洗うと縮んで更に小さくなってしまうみたいですね


湯通しせずに仕立ててるので縮むのは当然です!


私のは、しっかり湯通ししてるし、仕立てる前に更にスチームアイロンしてるので縮みは無いと思います

f:id:i_c_o:20200422082724j:plain

出来たのを床に置いて写真とってしまいましたが、後で除菌スプレーしましたよ♪


やっと出来たので、慌てて郵便局に持って行きました


義姉さんの手元に届くのは明日です


喜んでくれたら良いな~



って……………



義姉さん、何で自分で作らないんだろ?



今ではハンカチでマスクを作る方法とか、簡単にマスクを作る方法がネットには沢山あるのに………



義姉さんは職場では何やら役職の付いた良い立場にいる人みたいです


仕事が忙しいから、マスク作る時間無いのかな?って、送った後に思いました



作ったマスクと一緒に、マスクの内側に入れて汚れ防止になるように、普通のガーゼを同封したのですが、まさか使い捨てしないよね?なんて思ってます



ひたすら急いで何枚も立て続けにマスク作ったので疲れました


でも、まだ必要な人がいると思うので、少しずつ作っておこうと思ってます


早くマスクが店頭に並んで欲しいですね♪


ico-ico.hatenablog.jp
 
ico-ico.hatenablog.jp

ico-ico.hatenablog.jp