ico-icoブログ

雑記ブログです ハンドメイドの記録や日常のこと   気になる商品の紹介など  本ページはプロモーションが含まれています

立体マスク作ってみました マスク①







マスクはどのようにして入手してますか?

f:id:i_c_o:20200402141634j:plain


ドラッグストアの前に、朝早くから並んで開店を待っている人達を何度も目にしています



我が家は増税前に沢山買っていたので、まだ予備はあるのですが、何枚か作っておいても良いのではないかと思い作ってみる事にしました


材料はダブルガーゼです

実は………

坊っちゃんが赤ちゃんの時に着させようと思って肌着を作ったのですが

f:id:i_c_o:20200402145031j:plain

その時のダブルガーゼが残っていたので、それを使って作ってみます

f:id:i_c_o:20200402145116j:plain

f:id:i_c_o:20200402145131j:plain

10年前の布ですが、捨てずに持っていました♪

物持ち良いでしょ♪?



今回は立体マスクを作ってみようと思います

手縫いでも出来ますよ♪

なんとなく型紙を書いてみました

f:id:i_c_o:20200402145334j:plain

表面……左右1枚ずつ
裏面……左右1枚ずつ

f:id:i_c_o:20200402145548j:plain

表は表 裏は裏で合わせて
中央になるカーブになってるところを縫代5㎜で縫いました

f:id:i_c_o:20200402145724j:plain

カーブになっているところをハサミで切り込みを入れました

f:id:i_c_o:20200402145924j:plain

切り込みを入れたらアイロンでわります

f:id:i_c_o:20200402150011j:plain

表面の布、裏面の布を中表でまち針します

この時、中央の割った所が表裏ずれないように気を付けます

f:id:i_c_o:20200402150051j:plain

まち針が出来たら、縫代5㎜で縫います

鼻側と、あご側 (上下)

f:id:i_c_o:20200402150247j:plain

縫えたら表に返して鼻側と、あご側(上下)を押さえミシンしました

f:id:i_c_o:20200402150422j:plain

次はゴムを通す所のしまつです

まず5㎜位おります

f:id:i_c_o:20200402150612j:plain

それから出来上がりにおって、ミシンでおさえました

f:id:i_c_o:20200402150723j:plain

ゴムを通したら出来上がりです♪

f:id:i_c_o:20200402150828j:plain
f:id:i_c_o:20200402151343j:plain

マスクの色とゴムの色が合ってなくて何か少し気持ち悪いですね………

市販の立体マスクと重ねて比べてみると、少し大きめです

f:id:i_c_o:20200402150907j:plain


出来上がった立体マスクを着けて、口を大きくパクパクさせてみました

マスクが段々下がってきました

市販の立体マスクでも試してみたのですが

マスクが下がって来ます

市販のマスクでも同じ事が起こりました


旦那ちゃんにも試してもらったけど、下がりました


旦那ちゃんが言うには

立体マスクをしてる人は喋ってるうちに鼻が覗いている人が多いって言ってました


確かに!


だから私は立体マスク買っても使うの止めたんだって思い出しました


今はプリーツマスクばかり使っています


次はプリーツマスク作ってみようかと思っています


マスクをしていれば大丈夫と言うわけでは無いのはじゅうぶん分かっていますが、無いよりはマシですよね

必要な人の所へ
早く手に渡る事を願っています





ウイルス除去率99%チャーミスト