ico-icoブログ

雑記ブログです ハンドメイドの記録や日常のこと   気になる商品の紹介など  本ページはプロモーションが含まれています

バラ模様を刺し子してみる

 
訪問ありがとうございます  


今回は薔薇の花を刺し子にしてみようかと思います 

薔薇の花の大きさが、なかなか決まらず少し苦戦しました

f:id:i_c_o:20210114133215j:plain


何とか書けたので刺してみる事にしました 

f:id:i_c_o:20210115165656j:plain

 
縦線を刺した段階で印が薄くなってしまいました 

うっすら残っている印を頼りに横線を刺しました

f:id:i_c_o:20210115225111j:plain 


印が見えないのですが縦横刺せたら、後は繋いでいくだけなので間違わないように斜め線を刺しました

f:id:i_c_o:20210117090453j:plain 


反対の斜め線も刺しました 

斜めは刺す時の糸こきが難しいです 

やりすぎると、たるんでしまうし 
控えめにすると引きつったみたいになってしまう 

縦横斜めを刺すと銭刺し模様に少し似ています

f:id:i_c_o:20210119123544j:plain

 
囲まれた模様の中の斜めを刺します

f:id:i_c_o:20210119123554j:plain

 
反対側の斜めを刺したら赤い薔薇の花が完成です♪

f:id:i_c_o:20210119123602j:plain 

 
裏は・・・
 


f:id:i_c_o:20210119123610j:plain 

何か想像以上に糸を沢山使いました 

 
何とか完成させたけど、斜めを刺す時の糸の張り方が難しくて何度も途中でやめようかと思いました 

刺し終わってからも、糸の調子が気に入らなくて少しずつ引っ張って調節をしたりしました 

薔薇の花を、もお少し小さくすれば刺しやすかったかも知れません 


中の四角の辺の長さばかり気にして書いたのが間違いでした 

 
一番長くなる辺を気にするべきでした  


次回からは気を付けようと思います


 
そして、完成した刺し子で、お決まりの文庫本カバーを作りました


それなりに良いかな? 

f:id:i_c_o:20210119142020j:plain


内布にも薔薇模様 

何だかゴチャゴチャして騒がしい感じでもありますが・・・ 

f:id:i_c_o:20210119142029j:plain

 
諦めずに完成出来て良かった~♪

f:id:i_c_o:20210119142035j:plain


今年一枚目の文庫本カバーでした 

 



px.a8.net