ico-icoブログ

雑記ブログです ハンドメイドの記録や日常のこと   気になる商品の紹介など  本ページはプロモーションが含まれています

他人の子供を𠮟る体力

 

訪問ありがとうございます 


月曜日からこんな嫌な気持ちになるのは気分が悪いですが・・・ 

 
少し書かせてください 


坊ちゃんの登校班での事です 


去年からずーーーっと悩まされていることがあるんです

f:id:i_c_o:20211115080313j:plain 


隣りの家の男の子が昨年1年生で登校班に加わりました 

その男の子なのですが・・・ 

自分勝手に登校班を抜かして先先行ってしまって班長さんを困らせたり、かと思えばすごくゆっくり歩いて副班長さんを困らせたり・・・ 


で、同じ登校班のお母さんが、「あの子がこんなだから困る」と言いに私の所へ言いに来ます 


だから昨年からずーーーっと定期的に私は登校班を見に行っているんです 


その間、何度もちゃんとしない男の子のお母さんに自分の子供を注意して欲しいと言いに行かなくてはいけません 


その男の子も2年生になって、今度は1年生の子を巻き添えにして登校班無視で学校に行きだしました 

 
そうするとまた、他のお母さんたちが私に言いに来ます 

 
だから私は見回りの頻度を上げなくてはいけなくなるんです 


隣りの男の子のお母さんに、自分の子供がどのように登校してるのか見に行ってって何度か言い行った事がありますが、1度も行ってくれません 


「うちの子は、みんなと同じようにするのが苦手だから」って言うんです 


だったら余計に注意して見守ってやる必要があるのではないかと思うのですが? 

 
みんなと同じように出来ない子が、1年生を連れまわして登校中に事故にでも合った場合どうするのでしょうか? 


その時は違う言い訳をするのでしょうか? 


今日もその男の子は、登校班を無視して1年生を巻き添えにしていました 


流石にいい加減にしてほしいと思い、注意したんです 

     
私「登校班はどうしたん?」 
 「しっかり歩いて行かんといけんよ」 

男の子「あ~、前見てなかったけぇ班は知らん」 


その後、その男の子を注意する言葉を少し・・・ 

少し𠮟る感じになってしまったかも知れません・・・ 


実は、我が家の坊ちゃんは私を怒らすような事を何もしないので、坊ちゃんが産まれて12年間1度も怒った事が無いんです 


だから、他人の子供を𠮟る(注意する)感じになると注意した後の体力の消耗が半端ないんです


朝からこんな感情になるのはとても嫌ですね 


今朝、注意したので明日はちゃんと並んで行ってくれるでしょうか? 

 
母親に言わせれば、みんなと同じようにするのが苦手だと言うので、何度注意しても無理なのかも知れません 

(病院で調べてもらった結果、少し発達障害があるらしく、他の保護者の意見などを伝えに行くと「うちの子は、障害者じゃけぇ」って返されます)


 
同じ登校班の子が、2年生の子が自分勝手に早く行ったり遅くいったり班を乱すのでストレスが溜まり、登校班で行きたくないと言い出してます 


また何度か見回りに行って改善されなかったら、隣りのお母さんに言いに行かなくてはいけません 


私にとってもストレスです 


 
月曜から愚痴ブログでごめんなさい 


px.a8.net

px.a8.net