ico-icoブログ

雑記ブログです ハンドメイドの記録や日常のこと   気になる商品の紹介など  本ページはプロモーションが含まれています

毎日本を読む子に育っています

 
訪問ありがとうございます 

どの位の割合で読書しますか? 

正直言って私は本を読むのが苦手です 

学生の頃など読書感想文とか書けなくて最悪でした 

私が本を読むのが苦手なので、坊ちゃんには私のようになってほしくなくて坊ちゃんが1歳の頃から2週間に1回図書館へ行って絵本を借りて帰って読み聞かせをしていました 

1回に借りるのは最低13冊、多くて26冊 

小学校2年生になる位までは絵本ばかり26冊借りて毎日読み聞かせをしていました 

学年が上がるごとに借りる本も変わり今では文字ばかりの小説みたいなのを借りています 

今では読み聞かせをしてあげる事はなくなりましたが、相変らず2週間に1回図書館へ通っています♪ 

 
少し前ですが、緊急事態宣言で図書館が貸し出しをしていない期間がありました 


坊ちゃんは借りたい本があったのに借りれなくて残念がっていたので、取り敢えず家にある本でも読んどけば?って言ったら・・・

伊坂幸太郎さんの本を選んで読んでいました

f:id:i_c_o:20210702123703j:plain
f:id:i_c_o:20210702123710j:plain 

坊ちゃんは小学6年生です 

私が小学生の頃、このような本を読もうという気持ちすらありませんでした 


小学生時代の私だと、ラッキー本を読まなくていい♪なんて思ってたと思います

 
あっという間に読み終えた坊ちゃんは、図書館の電子書籍で小川糸さんの「ライオンのおやつ」を借りて読んでいました

 
先日、緊急事態宣言が解除されて図書館に行きました 

坊ちゃんは、車から出ると同時に走って図書館へ・・・ 

真っ先に自分が借りたかった本の場所まで行って嬉しそうに持って来ました 

毎日本を読む習慣を身に付けさせたのは私ですが、この時初めて坊ちゃんは本当に本が好きだったんだと改めて感じました


坊ちゃんは学校の宿題が終わったら必ず読書をします 

せっかく2週間に1回図書館に行っているのだから、本を読むのが苦手な私も自分の為に本を借りて読む事にしました 


最初はやっぱり読めなくて、同じ場所を何度も読んだり読みだした途端に用事の事を考えたりして本の内容がサッパリ入ってきませんでした 

 
何冊か頑張って開いて読んでいたら、突然その物語の情景が頭に入ってきた本があったんです♪  

 
それがキッカケで、私も読書をするようになりました 

40歳過ぎてやっと本の面白さが分かったという・・・ 

本を開くとそこに物語が広がっている感覚を知るのに時間がかかりました 

そこで私がよく作っている文庫本カバーを作るという思いが出来たのです


 
今回、坊ちゃんが図書館で借りた本の中に 

保健室経由 かねやま本館というのがありました

f:id:i_c_o:20210702123717j:plain 

この本はシリーズものなのか、これの次の本が面白いと言って坊ちゃんは何回か借りていました 

 
なんと私に読まさせたかったみたいです

保健室経由 かねやま本館 2 が坊ちゃんのオススメみたいです

せっかく坊ちゃんが借りてくれた本なので読んでみようと思います♪ 



もとから本読みが好きな子もいると思いますが、親が手助けをして本読み習慣をつけてやり、本の楽しさを知る子もいると思います

私は、この部分では成功したと思っています 



以前、図書館へ行って絵本を選んでいたら・・・ 


あるお母さんが4歳位の子供に 
「ママに本読んでなんて言わないでよ!」 
「自分で勝手に読んでよ!」って言っているのが聞こえてきました 

 
私は、正直ビックリしました 


本を持たせておけば勝手に読むと思っているのでしょうか? 

絵本の読み聞かせは、してあげれる期間なんてアッという間に過ぎていきます 

 
お母さんも絵本を楽しめば良いのに 

 
今まで沢山の絵本を坊ちゃんに読み聞かせしてきましたが、面白い絵本沢山ありました 

読み聞かせしながら、ウルッと涙が出てしまうような感動する絵本もありました


私は、坊ちゃんに読み聞かせをしてあげながら自分も楽しんでいました

 
今となれば貴重な時間だったと思います 


 
私の家の隣の子は本を読まないって言って困っていました 

隣の奥さんに、本読んであげているか聞いたら「これ読んどけ」って渡していると言っていました 

・・・・・・・。 

もともと本を読まない子供にその対応だと読まないよね~・・・ 

自分で本を読ませたいなら、奥さんも子供と一緒に本読みの時間を作って1日10分でもいいから一緒に並んで本を開いてみたら?って言ったのですが、絶対していないと思います 


アドバイスして半年後の最近もまた同じような事を言われました 


絵本でも図鑑でも何でも良い、子供が興味ありそうなのを少しずつから始めれば良いのに・・・ 

読まなくても、本を開いて眺める事から始めたら良いのに・・・ 


子供が本を読まなくて悩んでいるのなら・・・ 

本当に本を読む習慣を身につけさせたいのなら、私は親も何らかの努力を一緒にするべきだと思っています 



面白い本に出会えた時は読んでいてページ数が少なくなってくると、この話がもっと続いてほしいと思ってしまいます



px.a8.net