ico-icoブログ

雑記ブログです ハンドメイドの記録や日常のこと   気になる商品の紹介など  本ページはプロモーションが含まれています

待ちわびていた図書館へ

 
訪問ありがとうございます 

緊急事態宣言あけましたね 

と、言う事は・・・ 

図書館も普通に利用出来るということに♪♪♪ 


坊ちゃんは、読書が好きなんです♪ 

緊急事態宣言中は、図書館に予約して本を借りたりしていましたが、物足りない様子でした 
(「読む本が足りない」と何度も言われました・・) 

 
なので、宣言が解除され、待ちわびていた図書館に行ってきました♪ 

 
今まで貸し出ししていなかった本が棚に収まりきらず通路にも溢れておいていました♪ 

久しぶりに沢山の本に囲まれて何だかワクワクしました♪ 

坊ちゃんも読みたかった本が沢山あったみたいで一生懸命探していました♪ 

 
で、借りて帰ったのが下の写真のです

f:id:i_c_o:20211004074844j:plain

 
本当は、もっと沢山借りたかったみたいですが貸出期間が2週間なので、次回にまわしたみたいです 


 
分散登校中の坊ちゃんの学校では、休憩時間は読書をするように言われたみたいで、私が持っている本の中から「優しい死神の飼い方」を選んで行きました 

坊ちゃんは、面白いと言うので知念実希人さんが書いた本で「ムゲンのi」も面白かったよと言ったら借りていました

f:id:i_c_o:20211004082805j:plain
ico-ico.hatenablog.jp 


私は、辻村深月さんの本も好きで、よく読んでいました 

その中でも坊ちゃんが好きそうなので、「冷たい校舎の時は止まる」というのもあるよって言ったら借りていました 

f:id:i_c_o:20211004082814j:plain

この本は、上・中・下の3冊からなる長編小説なのですが、図書館でパラパラっと書き出しを読んだ坊ちゃんは、読んでみたいと思ったみたいで一気に3冊借りていました 

ムゲンのiも長編なんだけど2週間で全部読み切ることが出来るのか??? 

 
私は、読書が嫌いで、読書の楽しさを知ったのは40歳前後だったと思います 

なので、これらの本を読んだのは40過ぎてなんです・・・ 

それなのに坊ちゃんは、小学6年生で読むとは・・・ 
しかも、ちゃんと理解している! 
尊敬します♪! 

本を最後まで読んで閉じる時、面白くて満足したのか、ニコニコしながら閉じるんです♪ 

その瞬間を見れた時、良い本に出合ったんだねと、私は何だか嬉しくなります♪ 



今回、私が借りたのは 
辻村深月さんの、「傲慢と善良」という本です

f:id:i_c_o:20211004082820j:plain 

この本は図書館で初めて見ました 

辻村深月さんというだけで借りて帰りました 

どんな内容なんでしょうか? 

読むのが楽しみです♪ 



px.a8.net

px.a8.net