ico-icoブログ

雑記ブログです ハンドメイドの記録や日常のこと   気になる商品の紹介など  本ページはプロモーションが含まれています

登校班の様子

 
訪問ありがとうございます


昨日の記事にブックマークでのコメントありがとうございます 

昨日の登校態度が余りにも悪かったせいか、今日は副班長さんがストレスで登校班を休みました 

なので、今朝も見回りに行って来ました 

f:id:i_c_o:20211116081527j:plain 
 

昨日注意したばかりなので今朝はちゃんとしてるだろうと思いながら行ったのですが・・・・・・ 

 
やっぱりダメ

 
その男の子は、病院で調べてもらったら多動性障害だと言われたとその子のお母さんに教えてもらっています

 
その子のお母さんに状況を説明したら、「注意してくれても、怒ってくれてもいいから」と言われています 

 
そう言われても、他人の子供なので・・・ 

言葉を十分選びながら注意します 

 
そして、その後はしばらく様子を見るだけの見回りをしています 

 
そしたら、他の保護者から「こんな状態なんじゃけど・・・」と言って来られます 


だから見回りの頻度を上げて、危ないなと思った時に声をかけるようにしています 

 
私がその子に声を掛ける回数が増えだしたら、その子のお母さんに忠告するのですが、「うちの子は、障害もっとるけぇ」とのことなんです 

 
悪い人ではないのですが、そういう子供と生後3か月位の子を平気で留守番させたりするところもあり、私には考えられないとこもありますが・・・

 
「うちの子は、障害もっとるけぇ」 

私に言わせれば、だから何?ですよ 


そう言っとけば周りが納得して大目に見てくれると思っているのでしょうか? 

 
その子一人で変な行動をとるなら、他の保護者も何も言って来ないと思うのですが、最近は他の子を巻き込んでるので心配と苛立ちで私の家まで言いに来ます 


注意しだして1年半以上 

 
その子のお母さんは登校中の自分の子供の様子を1度も見に行きません 


そんな感じだから、「もう私、見回り行かんでもいいかな?」って言ってみたら、それは困るみたいな感じの返事をします 


私の子供は何の問題もないのに、何で他人の子供の為に他の保護者から苦情を受け見回りに行かなくてはいけないのか 


自分の子供なんだから「障害」で済ますのではなく、もっと愛情をもって寄り添ってあげて欲しいと感じます 

以前、その子が言うことを聞かなかったみたいで、その子のお母さんが「朝からビンタしてやった」と私に言った事がありますが・・・ 

暴力以外での伝え方はなかったのか? 

他人の子供ですが、私はその男の子の事が気になって心配で見回りに行ってる感もあるんです  

 
もちろん学校にも報告・連絡・相談しています 

 
相談しても、登校中の様子を気にして見に来てくれるのは数回だけですが・・・  


来年から我が家の坊ちゃんは中学生なので、私が見回りに行ってあげれるのも、後少しです  

来年からは他の保護者同士でどうにかしなくてはいけません 


その男の子のお母さんと、私に言ってくる保護者とはお互いに仲が悪いので、私が抜けた後イザコザが起こらないように願うだけです

 
登校班の子供の様子 

放っておけばいい・好きにさせればいいなんて言う人もいますが、登校中での事故などニュースで目にすると放っておくわけにはいかないと感じます



px.a8.net

px.a8.net