ico-icoブログ

雑記ブログです ハンドメイドの記録や日常のこと   気になる商品の紹介など  本ページはプロモーションが含まれています

足が臭いと靴も臭くなる!臭くなる原因知ってますか?



 

自分の足の臭い気にした事ありますか?

人の前で自信を持って靴を脱げますか? 

今回は足が臭くなる原因・足と靴のニオイの関係について書いてみようかと思います

f:id:i_c_o:20200604121125j:plain

自分の体臭は気付きにくいと思いますが、さすがに足のニオイは気付きますよね 

 
私が出会った足の臭い人の臭いは納豆の臭いを更に強烈にしたのが部屋中充満してたのが記憶にあります
 
その人の通った部屋は全て空気が汚染されてました

 
体臭ってデリケートな事だし、『臭いよ』なんて言いにくいですよね 


そうとう臭かったので本人も気付いているはずなのですが・・・


人に迷惑かける前に自分でしっかりケアして欲しいですね

靴を脱がないといけない場面でも自信持って靴を脱げるようになりたいですよね 



 
 

目次



足が臭くなる主な原因

バクテリア

ズバリ………バクテリアです

足の臭いは、靴を履いて歩いているうちに足の裏の角質がこすれてはがれ落ち皮膚にもともといる菌が、その角質などを餌にして汗や皮脂が混ざり靴の中にバクテリアが繁殖することで悪臭となります 

 
足の裏の角質が溜まっているほど強い臭いになりやすいのです


と、言う事は?

角質ケアしたらいいんじゃない?って思いますよね!?

で、頑張って角質ケアしますよね?
     ・
     ・ 
     ・ 
     ・ 

頑張って角質取るのは良いんです

ただ………

必要以上に角質を取りすぎると余計に角質が分厚くなり、それで臭いが更に強くなる原因にもなります

取りすぎ注意です!! 

足からかく汗

足からかく汗も気になりませんか?

人は1日のうち足の裏からコップ1杯分の汗をかくんです

ビックリですよね?! 


脇のニオイの記事でも書かせてもらいましたが

ico-ico.hatenablog.jp
 
人にはエクリン腺アポクリン腺の2つの汗腺が通っています

足の裏に通ってるのはエクリン腺と呼ばれる汗腺です 

エクリン腺は足の裏だけじゃなくて全身の体表面に存在している汗腺なんです

このエクリン腺から出る汗は99%水分なんですよ

エクリン腺からの汗は蒸発しやすくサラサラした汗で、どんなに汗をかいても汗の臭いはしないんです!!

だから、本当は足の裏からかく汗はニオイがしないんですよ!



では何で足が臭いのでしょうか?

先に記した通り、やっぱり足が臭う主な原因はバクテリアなんです

通気性の悪い靴を長時間履いていると靴の中で汗がこもってしまって足がムレムレ状態になりますよね

この高温多湿な靴の中はバクテリアにとって最適空間なのでバクテリアが繁殖しやすくなってしまい足が臭くなる最も大きな原因になるのです


通気性が悪く臭いがこもりやすい革靴・長靴・ブーツ、安全靴・スパイクや、ランニングシューズなど足がムレてバクテリアが繁殖しやすいんです


靴下も靴の中でムレムレ状態になってます
 
当然、ここでもバクテリアは繁殖しやすくなっているのです


こうなってしまうと他人がいる前で靴を脱ぐのをためらってしまいませんか?




爪垢

爪垢もニオイの原因の1つです 

足の爪見て下さい

特に親指の爪!

爪の間に垢がたまってませんか?

この垢、臭った事ありますか?

これがニオイの原因になるんです

この爪垢を放置していると強烈な臭いを放ちだすんです!

これが靴下や靴の中でムレムレになったら、想像するだけで恐ろしく強烈な悪臭が漂ってきそうです

気になったらブラシなどでこすって綺麗に洗って下さい


ストレス

実はストレスも足の臭いに関係してるんです

ストレスから出る汗です

人には汗をかく要因に
   ・精神性発汗
   ・温熱性発汗
   ・味覚性発汗
があるのですが、ストレスや緊張など精神的な刺激によって足の裏・手のひら・脇の下などの限られた部位で短時間に発汗します

この精神性発汗により汗の分泌が増えバクテリアが繁殖して足が臭くなります


やっぱりバクテリアです

足のニオイを無くすには、このバクテリアをどおにかしなくてはいけないみたいです


臭くなった靴

1度臭くなった靴を履くと、せっかく足をケアしても結局は足にニオイが移ります

足だけケアしたのではダメなのです

足の臭いをなくすためには足・靴・靴下これを同時に対策していかなければいけないのです!!


靴のニオイ消し紹介

ここからは靴のニオイ消しについてになります

足のニオイを無くす為に足を清潔に保ちバクテリアの繫殖を抑えられても1度臭くなった靴を履くと、どんなに足を綺麗にして履いても結局、靴を脱いだ時に悪臭を振り撒いてしまうんです


靴のニオイをなくさなければいけませんね 

靴のニオイを取る為に良く言われるのが10円玉を靴の中に入れておく方法があります 

その他には、重曹・新聞紙・消臭スプレー・洗剤・・・など

靴の臭い消し【NULL シューパウダー】を使ってみるのもいいかも知れません 



この製品の主成分ミョウバンは高い除菌力があってバクテリアを退治してくれるのです 
 
ニオイの原因バクテリアにアプローチするので、強力なニオイにも消臭効果を発揮してくれるそうです

ミスト式で手が汚れないのが良いですね

f:id:i_c_o:20200605125829g:plain 

どんなタイプの靴でも使えるみたいです

f:id:i_c_o:20200605125312j:plain

革靴はもちろんの事ムートンブーツにも使えるのが嬉しいですね

冬のブーツの中も蒸れてますよね

100%天然由来成分なので子供から年配の方まで安心して使えるそうです

サイズも手のひらサイズなので、バッグに入れて持ち運べるのが良いですよね

出先で靴を脱がなくてはいけなくなった時にシュッっと消臭

急な飲み会・合コンなどで座敷だった時にシュッっと消臭

見た目も消臭パウダーに見えないしコンパクトなので、ポケットや、バッグからコッソリとサッとだしてシュッっと消臭 

このシューパウダーは、30日間全額返金保証がついてます

自信があるからのサポートですよね

靴が臭って困ってるなら【NULL シューパウダー】を試してみてはいかがでしょうか?? 


       

足の臭いニオイは本当に不快なんです
 
今まで良い感じだったのに、どこからともなく足裏臭が漂ってくると一気に萎えませんか?

自分の臭いでも嫌になるのに、他人の臭いならなおさらですよね

迷惑にならないように各自で対策しないといけないですね


もお1つ紹介させてください

f:id:i_c_o:20200608132756j:plain
家族で使える靴用除菌・消臭パウダー《天然由来成分100%/タルクフリー》【fafra シューパウダー】

こちらも100%天然由来成分のパウダー商品です

もちろん「ミョウバン」が配合されています 

こちらは見た目がシンプルでやわらかい印象を受けます 
 
ぱっと見、靴の消臭パウダーには見えません 

f:id:i_c_o:20200608134200j:plain

コンパクトなので持ち運びに便利です 

それに、見られても靴の消臭パウダーだと気付かれにくいです

子供(1歳以上)から大人まで 家族全員の靴に使えます

全ての履き物に使用可能
靴の中に消臭粉(パウダー)を噴射するだけなので、スニーカー、革靴、お子様の上履き、パンプス、運動靴、スパイク、スポーツシューズ、安全靴、登山靴、スリッパ、冬はブーツ等、一年中どんな履物でも使用出来ます

f:id:i_c_o:20200608135909j:plain

コンパクトですが、約130日分(約4ヶ月)使用可能でコスパが良いです
 
帰宅後1日6~8プッシュ使用の場合、 約130日分使用可能で経済的です

パウダーがなくなったら、詰め替え用パウダーも販売されていますよ



 
 
長時間履いてムレムレになった靴 

自信を持って脱げるようになりたいですよね


 

まとめ

もお一度言いますね 

1度臭くなった靴を履くと、せっかく足をケアしても結局は足にニオイが移ります

足だけケアしたのではダメなのです
足の臭いをなくすためには足・靴・靴下これを同時に対策していかなければいけないのです!! 


足のニオイは自分でも嫌になりますが、他人にはもっと不快感を与えてしまいます 

日々のケアでクリーンな体臭目指しましょう♪