ico-icoブログ

雑記ブログです ハンドメイドの記録や日常のこと   気になる商品の紹介など  本ページはプロモーションが含まれています

タッパーで作れる!クッキー入り生チョコ




f:id:i_c_o:20200304110749j:plain

チョコレートって美味しいですよね♪


我が家には常にチョコレートがあります


以前、バレンタインデーの時には手抜きのチョコレートを作ったのですが

ico-ico.hatenablog.jp


今回は生クリームを加えて、バレンタインデーの時より少し豪華なクッキー入り生チョコを作ってみました


溶かして混ぜてタッパーに入れて固めて包丁で切るだけで簡単に出来るので、興味があったら作ってみて下さね♪


クッキー入り生チョコ
材料
★ブラックチョコレート2枚半(150g)
★クッキー………4枚
(クリームが挟んであるのがオススメ)
★生クリーム………大さじ3

f:id:i_c_o:20200304111241j:plain

●ミルクチョコレートでもOK
今回はブラックチョコレート2枚
ミルクチョコレート1/2枚で作りました
●クッキーはSeriaに売ってたココアサンドクッキーを使いました
・OREOとかでも美味しいです♪


作り方

ボールにチョコレートを割って入れて湯煎でチョコレートを溶かす
・チョコレートは手で簡単に割る

f:id:i_c_o:20200304111622j:plain

チョコレートが湯煎で溶けたら
クッキーを手で割りながら入れる
・クリームが手に付くのが嫌な場合は
ラップなどで挟んであらかじめ割っておくと良いかも♪

f:id:i_c_o:20200304111739j:plain

チョコレートとクッキーが混ざったら
生クリーム大さじ3を入れて更に混ぜて
タッパーに入れて表面をならし、蓋をして冷蔵庫で1~2時間冷やして固める

f:id:i_c_o:20200304111923j:plain

固まったら取り出して好みの大きさに切る

私は取り出すのが簡単なようにチョコレートを入れる前にタッパーにクッキングシートを敷いておきました

f:id:i_c_o:20200304112029j:plain

完成です♪

f:id:i_c_o:20200304112049j:plain


クッキーがサクッとして、生チョコだけど食感も良いのが出来ました

今回はブラックチョコレート多めで作ったので、甘いけど甘すぎない美味しいクッキー入り生チョコが出来ました

おやつに頂きま~す♪♪♪





抹茶スイーツ・宇治茶専門店【伊藤久右衛門】




【伊藤久右衛門】