ico-icoブログ

雑記ブログです ハンドメイドの記録や日常のこと   気になる商品の紹介など  本ページはプロモーションが含まれています

顔汗を止めたい 発汗の種類 顔汗の原因と対策




うっとうしい顔汗
顔汗の原因と対策 発汗の種類
 

について書いてみようと思います

顔汗って・・・ 
 
顔から出る汗の事ですが

f:id:i_c_o:20200423101042j:plain

暑い時期になると本当に困ります 

夏場なんて最悪です 

私の場合、一旦顔から汗が出だすとなかなか止まりません 

止まらないから、よけい気になって更に止まらない

ハンカチは離せません 



いつか、ちょっとそこまでだから良いかな?
すぐ帰って来るしって思って、
ハンカチ無しで出掛けたら、偉い目にあいました

 
そんな時に限って知り合いに会ったりして………


話してても顔汗が止まらないし
顔汗が出過ぎで恥ずかしいし

それにひきかえ
相手は涼しい顔してるし
それでまた気になって顔汗が次から次へと滝のように出てくるし

顔汗をこれ以上見られたくなかったし
早く家に帰りたかったです

ハンカチ持ってなかった事を後悔しまくりでした




目次





発汗の種類

発汗は大きく分けて3種類あります

「温熱性発汗」

暑いときや運動した時に上昇した体温を下げる為の汗
手のひらや足の裏をのぞく全身から持続的に発汗する
暑いときに激しい運動をすると1時間に2リットルほどの汗をかきます

「精神性発汗」

人前に出て緊張した時や驚いた時に出る汗
ストレスや緊張など精神的な刺激にともなって出る事から「精神性発汗」と呼ばれる
汗がでる部位は、手のひら・足の裏・ワキの下など限られた部位で短時間に発汗するのが特徴です

「味覚性発汗」

辛いものや、すっぱいものという香辛料が効いた刺激の強いものを食べた時に、鼻や額などにかく汗
味覚の刺激によって反射的に起こるもので食べ終わると汗も引くそうです 


これら「温熱性発汗」・「精神性発汗」・「味覚性発汗」の3つの要因で汗が出るらしいけど顔汗は、「精神性発汗」になるのでしょうか?

私の場合は、精神的とは感じないけど
ただ、とにかく汗が止まらなくて………
遺伝とか更年期?

それとも・・・・
 
ただの多汗症

多汗症とは

汗をかくのは体温調節の為に必要で
でも、汗の程度が体温調節だけでは説明出来ない程多く
本人の苦痛や日常生活上の不都合がある場合を一般に多汗症といいます

 

多汗症の原因

多汗症の多くは精神的ストレスが原因であるとされてるみたいです

精神的要因による多汗症は精神的な問題により恐怖を覚えて発汗する事から
「発汗恐怖症」ともよばれているみたい

ストレスや緊張、不安を感じると交感神経が優位になって、汗腺の働きを活発にしてしまい、そのため交感神経が敏感な人ほど多汗症になりやすいといわれてるみたい

でも、どうして交感神経が敏感になるのかは不明だそうです
 

顔面多汗症の原因

健康な状態なら体温が上がると、それを冷ますために汗をかき体温調節をします
でも、体温が上がり過ぎると
脳細胞が正しく発汗を促す事が出来なくなってしまう事があるそうです


また、運動不足や涼しい場所に長時間いる事で
極端に汗をかかない状態が続くと
心臓から離れた体の末端部分(手や足)の汗腺が働かなくなってしまいます


その代わりに筋肉がよく動く顔からの発汗量が増えると考えられているそぅです


顔面多汗症の直接的な原因については、
まだ解明されていないみたいです
ですが、このような運動不足や自律神経失調症・遺伝などか原因と考えられているらしいです


とにかく顔汗が出ると、せっかく日焼け止め塗ってもメイクしても意味がなく
どんどん流れ落ちてしまいます

だから私の場合
朝の支度で、しっかり日焼け止めやメイクしても、少し動くと汗が出てしまうので
あっという間にスッピン状態です


顔汗どーにかしたいですね


男性にとっても、女性にとっても、
顔汗は鬱陶しく迷惑なものです


顔汗対策

何か対策がないか調べてたら 
  ・手のツボをおす
  ・リンパ節を冷やす 
  ・圧迫
  ・顔用 制汗剤を使うなどがありました
 

手のツボをおす

これは簡単でお金もかからず出来るので良いですね

f:id:i_c_o:20200423105608j:plain

   ・後渓 (こうけい)
   ・労宮 (ろうきゅう)
   ・合谷 (ごうこく)
   ・陰げき (いんげき)

これらのツボをおしてみるのもいいかも知れません


 

リンパ節を冷やす

冷えたペットボトルや濡れたタオル・ハンカチ・冷却シート・保冷剤などを使って

   ・首のうしろ
   ・脇
   ・左鎖骨下
   ・太ももの付根
   ・ひざ裏 
これら5つのポイントを冷やせば体内に巡っているリンパ液や血液が冷やされ一時的に体温上昇が治まるらしいです

 
確かに、熱が出た時などリンパを冷やせば良いと言われた事があります
 
例え一時的だったとしても、ひんやりして気持ちいいですね


 

圧迫

乳首の3センチ~5センチほど上にある
「おくえい」というツボ
があるらしいのですが、この辺りを圧迫すると脇汗・顔汗をおさえる事が出来るそうです

これは発汗対策として舞子さんなどか実践しているといわれている「半側発汗」を利用したものみたい
 
舞子さんの高帯の事ですね
 
さらし・帯、等で胸の少し上を圧迫する事で顔汗をおさえることが出来るのです
 


「半側発汗」とは
体の条件反射の一種で
上半身を圧迫すると半側の下半身の皮膚温度が上がり上半身の発汗を抑えられるという現象

体の上下左右の、いずれかの場所で圧迫した側の汗は減り
代わりに反対側の汗が増えるという仕組みです

この半側発汗を利用して胸の上を圧迫すると
お腹や下半身など、別の所から発汗しやすくなるデメリットもあります


さらしを巻くのに抵抗がある場合
指での指圧でも効果があるみたいです

顔に汗が出てしまった時
胸の上辺り、「おくえい」のツボ辺りを両手で圧迫してみるのも効果的だそうです

f:id:i_c_o:20200423111317j:plain

また、ワキの下を圧迫する事でも顔汗を抑える効果が期待出来るみたいです

今日は頑張って「さらし」巻いて過ごすぞ
とかって、長時間にわたり締め付けていると
正常な発汗を抑えてしまう事になり
自律神経の働きが乱れてしまう事が考えられるので注意が必要です


 

顔用 制汗剤

後は、顔用の制汗剤・制汗クリームを使用してみる

 
体や脇用の制汗剤はドラッグストアなどで見掛けますが、顔用ってなかなか出会った事がありません

今回、顔汗について調べていると
顔用の制汗剤がある事を知りました



 

定期購入なし!1つから試せる顔汗対策クリーム テサランフェイス

この テサランフェイス
顔用なので、刺激の強い制汗成分とは異なり
お肌に優しいので、敏感な顔にも使用出来るそうです
    
無添加にこだわっているらしく、
小さな子供や敏感肌の方でも安心して使えるみたいですね

肌を引き締め、キメを整える美容エキスを多数配合しているそうです

汗が出る前に使うのがポイントだそうです

洗顔後、清潔な状態でいつも通りのスキンケア
(化粧水・乳液など)で肌を整えてテサランフェイスを化粧下地として
顔全体に薄く塗り広げるのが効果的な使い方だそうです

 
1日の使用回数制限はないので、メイク後でも、汗をかく前の事前対策として何度でも使えるみたいです

 
定期購入なしの
気に入らなかったら全額返金保証付なのが嬉しいいですね
 






 
男の顔トラブル用とありますが見てみると女性も使用出来るみたいです‌

顔汗・テカリを瞬間ケア!トリムクール

こちらはスプレーになっているのでクリームのようにベタつく事もなくシュシュと顔に直接吹き付けるから手が汚れる事もないですね

 
この【トリムクール】
顔だけじゃなくて、汗・臭いが気になる体の全ての部位に使用可能だそうです


徹底的に無添加・低刺激にこだわったらしく
敏感肌の人でも気軽に使用出来るそうです

シュシュとスプレータイプなのが嬉しいですね‌


 



 
こちらはジェルタイプ

安心の60日間返金保証!顔汗用・制汗ジェル【サラフェ】

副作用の疑いのある成分は一切使っておりませんと記されてました

f:id:i_c_o:20200423152404j:plain

【サラフェ】



顔用の制汗剤………

顔から流れる滝汗
悩んでいるだけじゃダメですね 

自分にあった対策を探して快適に過ごせるように頑張りましょう